父から引き継いだ賃貸物件の事でずっと悩んでいました。

 

管理会社に委託していて

「入居者さんがいい加減」

「入居者さんと連絡が取れない」

 

何かあった時、

管理会社はそう言いました。

 

「火災保険の加入を勧めてほしい」

そう言っても

「勧めてるんですけどね〜」

「強制出来ないから〜」

「相手さんのある事やから」

 

いつも言い訳ばかりでした。

やる気なかったのだと思います。

今年やっと加入頂きました。

 

入居者さんが悪いのだったら

管理会社を変えても同じなのだろうか、、?

 

管理会社はオーナーの代理人なのに

ただのメッセンジャーのような言い振りで💧

 

やはり管理会社が良くないのでは?

そう感じました。

 

私の不動産の師匠の同級生のシマダくんに相談すると

「担当変えてもらえ❗️」「管理会社チェンジ❗️」

 

何度かそう言われました。

 

おっしゃる通りと私も思ったのだけど

父名義の時は他の管理会社を探して契約するのは

なかなか難しい事でした。

 

 

思うに現管理会社の最初の担当者は

所有者が高齢者で、

所有者の代理が遠方に住む娘(女)という事で

足元を見ていたのでは無いかな。

 

管理会社は代理人として

所有者の了解なく書類を作成する権限はあるのに

入居者が水道代を滞納しても

「督促の権限ない」

「家賃じゃないから業務外」

そう言いました。💧

 

ならば

「私(オーナー)が督促します」

と言ったら担当者は

「あ、業務外じゃないな、」

「私(担当者)が督促します」

 

言を翻しました💧

不信感MAXです。

 

いつも営業トークでねじ伏せられていました😞

 

隣に住んでるちょっと挨拶する程度の付き合いなら

人当たりが良くて悪い人じゃないけど

オーナーにとっては良い人じゃないです。

 

最後、私はブチ切れて

「その営業トーク力、他で使って下さい💢」と

言っちゃいました💦

 

主人は

「大手でコレなんやから、何処も同じやで」と

管理会社チェンジしても大差無しと言いました。

 

私名義になって

管理会社を変えるべく

何度か他の管理会社に話を聞きに行ったけれど

「ここに変えよう!」という決め手が無くて💧

 

私名義になってすぐに

営業担当者を変えてもらったものの

その後も色々あり過ぎました。

 

年明けからのゴタゴタには

本当に心が折れてしまいました😞

 

担当者(2人目)と思っていた人に

伝えたい事があって連絡したら

年明けに転勤していました。

 

転勤の挨拶も無いのは

担当という認識が無かったんやね💧

 

ちゃんと引き継いでくれたら

別にご挨拶は要らないけど。

 

 

問題は入居者さんでは無くて

管理会社だと確信しました。

 

のらりくらりとした

管理会社とのやり取りが何より私には苦痛でした。

 

 

父の三回忌が終わったら

「オーナーチェンジで売却する」

そう心に決めていました。

 

父の写真に向かって

「ごめんね、お父さん。売るね」って。

 

「お前の思うようにしろ〜」

そう言ってくれたように思いました。

 

何社か不動産屋さんに査定を依頼しました。

しかし、、上手くいかなくて😥

 

「収益あるのになぜ売却?」

「何か問題あるんじゃないの?」と勘繰られました。

(家賃滞納されてるとか、入居者さんがめんどい人等々)

 

収益と言っても固定資産税等諸々経費を引いたら

パートに行ったほうがマシな収益です。

 

 

 

ある大手不動産会社の査定は

近隣の成約事例から金額を出して

そこからマイナス10%の価格を出してきました。

 

成約事例は壁芯なのに

当物件は内法で計算していて(狭く)

広さの基準が違うのは悪意ありすぎだと思いました。

 

業者買取じゃないのにそれ無いわ〜の査定価格でした💧

 

多分、自社の(お金持ちの)お得意様に

「お買い得物件」としてオススメするつもりじゃないかな。

 

売主は高く売りたい

買主は安く買いたい

 

売り急いでるわけじゃないから

私はお互い納得する相場価格でお願いしたかった。

 

築年数が古いから

設備は使い物にならないという想定で査定をされました😥

 

現在問題なくご入居頂いていて

不具合が発生したら、その都度修理しています。

 

もちろん

「お好きな値段付けたら良いよ〜」なのですが。

 

 

以前専任媒介契約したのにレインズにも載せてなかった

悪徳不動産会社と同じやん💧

 

なんだか辛くなりました😞

こんな事で辛くなるなんてメンタル弱すぎるけど😥
 

「収益あるのに売却の理由は?」

他の不動産会社にも尋ねられました。

 

私なりに保有するメリット、デメリットを考えました。

 

私も改めて自分に問いました。

「管理会社とのやり取りが苦痛」

 

それが手放したい1番の理由でした。

ならば

「管理会社の変更する」が正解になります。

 

父もまだ手放してほしくなかったのかもしれません😅

 

オーナーチェンジではなく

入居者さんが退去されてから

一般の方(自分の住まいを探している人)に

お部屋を見てもらって

納得して買ってもらうほうが良いかな。

そのほうが私も気が楽です。

 

不動産屋さんを探す過程で

ある管理会社をネットで見つけました。

 

お話を何度か聞いて

管理会社の変更を決心しました。

 

年明けのゴタゴタから

現管理会社の担当者になった方(3人目)には

申し訳ないけど。

勇気を出して現管理会社に解約を伝えました。

 

↑ここ1番勇気が入りました💧

 

あとは業者さん同士で引き継ぎをして下さると思います。

3人目の担当者さん(ニシキドリョウさん似)なら

最後の仕事を責任持ってやってくれそう。

 

そう信じたい。

初めからこの方が担当なら大丈夫だったのかも。

 

「託してみよう」と思える管理会社に出会えたのだから

ご縁があったのだと思います。

 

正解か不正解かはやってみないと分かりません。

 

色々辛くて手放したかったけど

経験した事は無駄じゃないかな。

もうちょっと頑張ってみようと思います。

 

 

お読み頂きありがとうございます🤲