週末のお昼過ぎに

久々、ドキドキする着信音が💦

 

母の施設、病院からの着信音です💧

 

施設の看護師さんからでした。

 

母が訴える症状は

何も食べたくない、

胸が詰まった感じがする

 

熱が出た時も食欲は落ちず、

出された食事は完食していた母が食べられないなんて😥

 

熱も無く、バイタルはいたって正常らしい。

 

訪問医に来て頂き診察して頂いたけど、

取り立てて悪いところはないそうです。

 

強いて言えば脱水気味なのでは?って。

 

水分補給をもっと勧めてくれるとの事でした。

 

そして翌日も電話頂き、

食欲ないとの事でちょっと心配な母です。

 

母に電話してみると

コロナになってお熱の時よりは元気な声で安心しました。

 

お熱が出た時は声も風邪声でしんどそうなのに母自身は

「え?私が病気?」っていう認識だったのです。

 

そして今回は

「食べる気しない、お腹すかない」

「しんどいから横になってる😥」って。

 

いかにもしんどそう😥

 

不思議です。

38度の熱があった時は病識が無くて

トイレに行こうとしてふらついて転けました。

 

今回は

お熱も無くバイタル正常なのに

「しんどい😓」って。

 

「水分摂ってね」と言うと

「トイレに行きたくなるから」って言う母です💧

 

「トイレは近いとこにあるんだから、気にせず飲んでね」

 

「じゃないとシワシワに萎びるよ〜」

 

 

「あはは🤣もうすでにシワシワやで〜😂」

 

「いやいや、水分摂らなかったら

もっとシワシワ、ヨレヨレに萎びるよ〜」

 

「そりゃいかんな😥」

「うん、飲みます」

 

私とこんな会話出来るんだから、

しんどいと言ってても大丈夫かなぁ。

 

看護師さんに

何を差し入れたら良いかと聞くと

「ジュースとか飲み物を」と言われたので

急ぎアンパンマンジュースを幾つか送りました。

 

アンパンマンジュース、

常温保存出来て、飲みきりサイズで丁度良かったです。

 

 

荷物が着いたとケアマネさんから電話頂きました。

 

食事はほんの少し食べたようです。

ジュースを母に勧めてくれたけど飲みたがらないらしい💧

 

 

高齢になると暑さ寒さや喉の渇きに鈍感になって😥

 

素直な性格だと良いのだけど、

頑固な母で困ったものです。

 

明日、私が病院に連れて行くべき?と聞くと

訪問医療の先生に来ていただけるそうです。

 

結果はまた知らせてくれるとの事です。

 

面会に行くべきかと悩んだけれど。

施設からの出動要請あるまで待機しようと思います。

 

元気ならそろそろ外食に連れ出そうと思っていたのだけどなぁ。

 

季節の変わり目で少し調子を崩したのだと思います。

内臓が丈夫な母だから、数日したら復活する事と思います。

 

風邪ひいたら母のところへ行けないし

私も体調整えておかないと❗️

 

 

お読み頂きありがとうございます🤲