連休の合間の平日、電車に乗りました。

 

座れました^_^

ラッキー✌️

 

私が乗った時、まあまあ空いていました。

全員がほぼ座っていて、

立っている人は

ドア横くらいに数人程度でした。

 

幾つか目の駅は乗り換え駅で、

私の向かい側に座っている人がほとんど降りて、

入れ替わりに乗ってきた人が前に座りました。

 

 

私の左斜め前、端っこに座ったのはスケボーを持った若者です。

その人の隣は空いていました。

 

その若者は座った瞬間「あっ!」という顔をしました。

座席にスマホがあったのです。

 

きっとさっき降りた人の忘れ物でしょう。

 

手に持って立ち上がり、外をキョロキョロとしていました。

 

「誰や?忘れたの?」と心の声が聞こえました。

 

私も必死で

「ええっと、、私の前に座っていたのは、、」と

思い出そうとしましたが

真ん前に座っていたのはどんな人だったか思い出せません💧

 

私の右斜め前に座っていたシニア女性しか思い出せなくて💦

この駅に着く前、iPhoneの着信音が大音量で鳴りました。

 

あまりに大きいから

「え、私か?」と思ったらそのシニア女性で💧

 

すごい音で鳴ってるのに、ゆったりとした動作で

カバンから取り出してプチって切りました。

 

初めは「私じゃないよ〜」と知らん顔する気だったのかも😅

 

その後すぐにLINEの着信音が鳴り、返信しておられる様子でした。

 

その女性の様子に気を取られて

正面に誰が座っていたか?が思い出せない😥

 

スケボー男性は、

忘れ物らしきスマホを持って、

しばらく外をキョロキョロしていたけれど

諦めたのか、

スマホを自分の隣の座席、元あった場所に置き

自分のスマホに目を落としました。

 

その後、乗り降りがあるのだけど、、

その座席に座ろうとする人が居なくてスマホは放置されました。

 

向かいに座ってる私はどうしたら良いのだろう?

 

車掌さんは、、回ってこないしなぁ。

 

そこそこ空いていたので

その席に座ろうとする人も居なくて

忘れ物らしきスマホに気付く人は居ない、、。

 

終点で駅員が気付くまで放置?

いや、それまでに悪意ある人が居たら

持っていかれるかもしれないしなぁ。

 

こんな時どうすれば良いのだろうか?

「スマホの忘れ物」でググりました🤭

 

「気付いたら自分が降りる駅の駅員さんに届けたら良い」

 

そっか💡

 

不審な物は触らずに駅員さんに知らせるほうが良いです。

 

 

スケボー男性が私より先に降りるなら

駅員さんに届けてくれるだろう、うんうん^_^

 

だがしかし、、

私のほうが先に降りる駅がきました。

 

「スマホの忘れ物」を知っているのは

多分私とスケボー男性だけです。

 

スケボー男性が終点まで乗るのだったら?

 

きっとスマホ落とした人、困ってるだろうしなぁ、、。

 

届けるなら早いほうが良いと思います。

 

私は立ち上がり、降り際に

「コレ、落とし物ですよね?」

「私、降りるので駅に届けますね」

 

スケボー男性に声を掛けました。

 

「そうっす、助かります」

そう言ってくれました。

 

男性に声を掛けるのが1番勇気が入りました。

助かるって言ってくれて私も救われました。

 

スマホを手に取ると

私のスマホと違って大きくてずっしり重たい💧

 

新しそうだし、iPhoneの上位機種に違いないです😥

 

無くした事に気付いた人は青ざめてる😨だろうなぁ。

 

私が盗ったとか思われないかな💦

そんな心配もチラッとしました。

 

改札口に向かい、駅員さんに渡しました。

「ありがとうございます」と駅員さんは預かってくれました。

 

駅員さんに託した瞬間、ホッとしました^_^

 

 

何が正解だったかなぁと色々考えました。

 

あの若者も自分が手に持ったら

盗ったとか思われないかなって考えたんじゃないかな。

 

駅員さんに渡してホッとしたら、

電車で前に座っていた人(スマホを落としたらしき人物)を

思い出しました❗️

 

私の前に座っていたのは

電車の絵のTシャツを着た2歳くらいの男の子と

若いお父さんでした。

 

きっとお子さんに気を取られてスマホ忘れたんやね。

 

私はスーパーでカートに傘を忘れた事があります。

届けてくださった方が居て

サービスカウンターに預かってもらっていました。

 

他の事に気を取られていると置き忘れたりしますよね。

 

私も忘れ物に気を付けなくっちゃ❗️

 

 

お読み頂きありがとうございます🤲