先日、叔母のサトコちゃんと電話で話しました。

 

私はいまだに主人が在宅勤務で

密な生活が息苦しいと愚痴話を聞いてもらて😅

 

サトコちゃんもサトコちゃんの最近の話をしました。

 

サトコちゃんには息子と娘がいます。

 

娘である私の従姉妹のユミコちゃんは私より6つくらい下です。

 

最近独立してサトコちゃんの家の一部屋に事務所を構えました。

パワフルな人です。(何の仕事かは、、ご想像にお任せします)

 

叔父さんが施設入居していて、そのお世話もしつつ、

1人になったサトコちゃんを気遣っての事だと思います。

 

サトコちゃんは買い物を頼んだりしているようです。

 

ユミコちゃんは

「(実家に)通うのがしんどくなったから一緒に住もうか」と

言ってくれたそうです。

 

サトコちゃんが出来るだけ家で暮らしたいと言ったら

「最後まで家で面倒見るよ」って。

 

ユミコちゃんはサトコちゃん家から車で10分くらいの所に

ユミコちゃんの旦那さん、娘さんと一緒に暮らしているそうです。

 

サトコちゃん家は私の実家と同じくらい古くて💧

「古い家には一緒には住めないから二世帯に建て替えて一緒に住もうか」

そう持ち掛けられたそうです。

 

 

今だったらローン組めるし

家賃払うのと同じくらいのローン組めば良いからって。

つまり、親名義の土地にユミコちゃんのお金で家を建て替えるってことかな。

 

私は「うーん😓」となってしまいました。

ユミコちゃんは仕事もしているから、、

最後までって、、家で親をみれるのかなぁ。

 

サトコちゃんには私が感じた通りを率直に言いました。

 

「ユミコちゃんはサトコちゃんの事を思って言ってくれてるのだと思うけれど、」

「完全二世帯であっても

一緒に住んだらお互い気を遣ってしんどくなるんじゃないかなぁ」

 

ユミコちゃんが通うのがしんどくなったのもわかります。

 

でも、、一緒に住んだら別のしんどさがあると思います。

 

そして叔父さんもサトコちゃんも亡くなったら

相続になったらややこしいよね💧

 

 

「サトコちゃんがこの先介護度が上がった時には

仕事はどうするのだろう?」

 

仕事が大好きなユミコちゃんはお仕事は辞められないと思う。

 

 

サトコちゃんは80過ぎています。

立て替えていつまで新しい家に住めるのかなぁ💧

 

うーん、建て替えは大ごとやし、

 

私だったらまずは実家を処分して

賃貸を借りて親を近くに引き寄せるなぁ💧

 

他人事ながら心配になりました。

 

私はスープの冷めない距離に住むのは良いけど

自分の親とも自分の子どもと一緒に住むのはしんどいなぁ😓

 

私は自分で生活出来なくなったら施設入居かなぁ。

 

私の子どもには

「お母さん、いやって言うと思うけど、

良い施設探して、上手に騙してお母さんを施設に入れてね😉」と

言っています😅

お金貯めとかなきゃ💦

 

従姉妹のユミコちゃんが親を思う気持ちもわかるし

私がとやかく言う事では無いから。

 

サトコちゃんも近頃、足腰が痛いと言っていたから。

1人で暮らすことが心細くなってきたんじゃないかな。

 

「どっちもメリット、デメリットあるから」

「サトコちゃんの気持ちで決めたら良いよね」

 

そう言いました。

 

そう遠くない将来、

私も誰かに助けてもらって生活する日が来るんだなぁと感じました。

 

 

お読み頂きありがとうございます🤲

 

 

自分のお話じゃないから、しばらくしたら非公開にします。