「暑さ寒さも彼岸まで」と言うけれど、

近頃の天候はさっぱり読めません💧

 

お彼岸に、電車でお墓参りに行きました。

とても寒い日でした😵

 

ダウンジャケットを着込み、

首にはマフラーをしっかり巻いて、

ズボンの下にはタイツを履いて完全防備で行きました。

 

駅マルシェで買いました。

遠足気分です^_^

 

行きは

新快速のAシートという指定席を取りました。

 

私達の取った席に男性が座っていて😥

「あの〜、、お席お間違えでないですか?」と

主人が言いました。

 

イヤホンしていた男性は弾かれたように立って

「え?指定席なの?」って。

 

指定席があるなんて知らなかったみたいです。

濱田岳さんにそっくりな方でした😅

 

 

家を出る時には青空が見えたけど、

電車で向かう方向は暗い雲が立ち込めていました。

 

お寺で檀家さんの集まりがあり、

その前にお墓参りしようと思っていました。

 

お墓参りの間はお天気もってくれたらなぁと😥

 

お墓のあるお寺に向かう途中、

ポツポツ降り始めたけれど、

ありがたい事にお墓で般若心経を読む間は

傘を差さずに済みました^_^

 

本堂でお経を頂きました。

こじんまりしたお寺なので

集まった檀家さんも4、5軒くらいです。

 

お経を頂いた後お話ししながら精進料理を頂きました。

住職さんのお話を聞いて午後2時過ぎに解散です。

 

樒の花が咲いていました^_^

 

かしこまった所に行くのは大義だなぁ、

主人1人で行ってくれないかなぁと

実は内心思ってたのですが

皆さん気さくな方々で楽しく時を過ごしました。

 

行って良かったです^_^

 

やはり菩提寺の円満寺(仮)はパワースポットです^_^

 

供養をする、出来る事をありがたく思います。

 

「無理しないで出来ることをしたらいい」って

言ってくれる住職さんで本当にありがたいです。

 

お寺に居る間にびゅーっと風が吹いて

霰が降ったり、雨になったり

日が差して来たり忙しいお天気でした。

 

おいとまする時は雨が止んでいたけれど

駅ホームで電車を待っていたら

凄い突風が吹いて💦

冷たい雨もまた降り出して

慌てて待合室に入りました。

 

電車が遅れていたみたいでなかなか電車が来ませんでした。

 

待合室からふとホームのほうを見ると

背中にリュック、片方の腕には手提げ、

体の前で荷物を抱えている少年寄りの青年が見えました。

 

たくさん荷物持ってるなぁと思って見ていたら、、

両手で抱えている荷物、、紙袋が破れてる‼️

アクロバチックな感じ💦

あれは家まで持たないなぁ😥

改札で定期や切符も出せない感じです。

 

急な雨で濡れて紙袋が崩壊したのだなぁ💦

 

スーパーの袋がカバンの中にあったはずと

ゴソゴソ探していたら

「あ、お供えを持っていった紙袋あるで」と主人。

 

紙袋では、また破れるかもしれないけど

濡れて崩壊してる袋よりはマシと思って。

 

青年に「これ使って」と言ったら

恥ずかしそうに俯いて「いえ、いいです」って。

 

そう言うよね😅

 

でもオバチャンだからね😂

「ちょっとずつ入れるからしっかり持っててよ」

そう言って紙袋を広げて青年の抱えているファイルを

少しずつ紙袋に入れました。

 

プリントやらバインダー等々いっぱいで重かったです💦

 

高校生か、大学生なのか、、。

新入生かもしれないなぁ。

 

手に抱えていた分は何とか紙袋に収まりました^_^

 

「また破れるかもしれないから両手で持ったほうがええね」

「気をつけてね^_^」って言いました。

 

オバチャンにお節介されて

恥ずかしそうに小さな声で

「ありがとうございます」と言ってくれました^_^

 

初々しくてかわいい青年でした^_^、

 

 

「オマエ〜、オバチャン力、パワーアップしてんなぁ😅」

主人に言われました😆

 

そやね😂

自分でもそう思います😂

 

遅れていた電車が来る頃には晴れ間が出ていました。

 

本当に忙しいお天気でした💧

 

お読み頂きありがとうございます🤲