父からボロマンション一室を引き継ぎました。

 

家賃収入があるので確定申告が必要です。

 

父の手続きの時の税理士さんに勧められて青色申告です。

(青色申告だと控除があります。私の場合は10万円)

 

父の申告資料を揃えていたのは私なので

見よう見まねで今年自分で出来なくもないけど、、。

 

「青色申告します〜」の届けを出していたら

税務署から「記帳指導を受けませんか?」の

お誘いのお手紙が届きました。

 

「それは有難い❣️」と思って申し込みました。

合計4回くらい税理士さんの事務所に通いました。

 

色々教えてもらえて勉強になりました。

 

税理士さんは報酬無しのボランティアだそうです。

大変ですね💧

 

2月中旬に最後の指導に行ってきました。

自分のパソコンを持って行って

国税庁の画面から入力していきました。

 

家計簿もそうだけど費目分けに悩むので

先生に指導して頂き助かりました。

 

微々たる収入よりも

経費(固定資産税、管理費等)と

基礎控除を足した金額のほうが多いです。

(控除したらマイナスの金額になります😂)

 

青色申告じゃなくても納税は「ゼロ」です💧

(青色申告は10万円の控除があります)

 

管理会社とのやり取りの手間やストレスを考えたら

パートに出たほうがマシな収入です😔

 

ボロマンションなので

今後修理が発生したら赤字確実ですね💦

 

でも人生無駄な事は無いから。

 

画面入力を手取り足取り教えて頂いたので

今年は印刷して提出するだけです。

 

来年は自分でやらなくっちゃ😅

 

 

お読み頂きありがとうございます🤲