年末のお話です。

 

昔馴染みの電気屋さんは

「母と我が家の分」として叔母のサトコちゃんに

カレンダー預けてくれました。

 

それをサトコちゃんお家に取りに行った翌日に

母の所に届けました。

 

この続きです。

 

主人も一緒に行きました。
 

母は食堂でオヤツを食べていました。

 

先に館内に入って母に手を振った主人を

「え、何で?」って顔で眺めていました😂

 

私の姿を見ると

「あー、」と言う母をして私のほうに近寄ってきました。

 

「まぁ❣️ヤスオさんも来てくれたの〜😊」と

満面の笑みです。

 

主人が来たら嬉しいんやね😅

 

みかんとお菓子もお届けです^_^

 

主人が前に面会に行ってくれた時は

加湿器のフィルターを洗ってくれました。

 

今回は母が施設入居してから数年交換してないので

新しいフィルターをネットで購入して取り付けてくれました。

 

そういうマメな所もある主人です。

感謝してます🤲

 

でも

「オレっていい旦那やろ〜😁」って。

「高いで〜😁」って言うの😅

 

「うんうん、いい旦那、いい旦那^_^、」と

私が言うと

「2回繰り返すなよ〜😅」って。

 

一緒に行ってくれて感謝してるのだけど気を遣います😅

 

母からの電話で

テレビに時間が出てないから

「今日が何日か、何時かも分からへん」と言っていました。

 

時計は母のベッドの横の小さな引き出しの上にありました。

 

私が「お母さん、この時計見たら良いよ〜」と言うと

 

「この時計、3分遅れてるねん」って!?

 

んん?どれどれ〜、、

ホンマや〜😲

 

いやぁ〜、認知症とは思えないです。

 

 

電波時計なんだけど何故か3分遅れていました💧

電池が無いのかなぁ?

 

窓の近くに置いてみたけど時間が合わなくて。

帰る前に主人が時間を手動で合わせてくれました。

 

母は何故3分遅れてるって分かったのか?

 

母は普段から自分の携帯電話で時間を見ていたのです。

それでいて

「テレビに時間が出ないから何時か、何日か分からない」

なんて、、💧

 

私は母に揶揄われたっていう事かな😅

 

「おばあちゃんからのプレゼント」として

年末に孫たちにお菓子を贈っていて

すでに到着しています。

 

妹にはLINEで

「お母さんに電話してあげてね」と言いました。

「もちろん」と言っていて

先日妹からお礼の電話が私に掛かってきました。

 

母に

「スミレちゃん、マナブくん(妹の子ども)から

電話あったでしょう^_^」

「まる美(妹)とも喋ったよね〜」と言いました。

 

「そんなん、あの子から電話なんかないよ😒」って。

 

電話掛かっていてもそう言うのです😥

 

「直ぐ忘れてしまうねん」というけど

態度からして忘れた感じではないです。

 

 

「スミレちゃんとマナブくんの声を聞いて久しぶりに嬉しかったわ〜^_^」

「良かったね^_^」

 

と普通の会話ができない事が悲しい😭

 

 

母はいかにも

「私と妹が仲悪いから

妹と話した事を私に言ったら気を悪くする」

そんな素ぶりです💧

 

いや、私は3人で仲良くしたいのだけど。

 

「そんな素ぶりをされるのがとてもイヤなの」

「3人でぶっちゃけ話そう」

そう言っても母は

「アンタにしか本音言われへん」

と何度も言ったけど理解出来ないようです。

 

私には妹を悪く言って

妹には私のことを悪く言うのかな😥(たぶん)

 

妹は妹で

母の事を姉の私と相談したり協力したりする気はないから😥

私はどうしようもないです😅

 

在宅の時ケアマネさんに言われたのは

「親は複数の子どもが居たらそれぞれに違うことを言う事はよくある事」

と言いました。

 

「お母さん、私には〜言ってたよ」

「私には反対のこと言ってたわ〜」と

「親が違うことを言ってる事を子ども達が分かってたら問題ない」と言われました。

 

 

妹に何度か話したけど

「お母さんが違う事を言ってても私は気にしません」

「その時その時お母さんの気持ちを聞きながらやります」

との返事でした。

 

結局は妹は「私は私でやります」という事みたいです😅

 

妹に色んな言い方を変えたりしてアプローチしても

論点ずらされるので話し合いにはなりません💧

妹と相談する事を諦めたら私もスッキリしました。

 

適宜最低限の「報告」はするけど「相談」はしないつもりです。

 

他人なら割り切れるけど家族だとなかなか割り切れないです。

 

人間関係、努力しても上手くいかないことあります。

 

人間関係に恵まれる事は「有り難い」事と思います。

 

武者小路実篤さん

「仲良き事は美しき哉」とおっしゃいました。

 

身にしみます。

 

加えて

「仲良き事はエコ」と私は言いたい^_^

 

仲良くしようとする事は大事だけど

相手のある事で叶わないこともあるから。

 

私はみんなそれぞれ違うから

話し合いで折り合いをつけたら良いと思うのだけど。

残念ながら話し合いも無理な場合もあります。

 

その時は適度な距離を保つ事大事と思い知りました。

家族だからといって気が合うとは限らないです。

 

恵まれてる事柄に感謝して前向いて行こう^_^

 

 

 

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございます🤲