お墓参りに行きました。

 

義両親の眠る我が家のお墓とその斜向かいにある実家のお墓は

車で(高速道路使って)1時間少々の円満寺(仮)にあります。

 

車だと道路の混み具合で予測不能です。

 

だいたいの会社は年末休みに入ったから

帰省ラッシュじゃ無いかな。

渋滞に巻き込まれる覚悟で家を出ました。

 

予想に反して道は空いていました。

そして暖かい日でした。

 

良かったです^_^

 

お墓でお掃除していたら

大奥さん(先代さんの奥さん)に久しぶりに会いました。

 

母と同じくらいの年齢です。

お顔色も良くてお元気そうで良かった^_^

 

お墓に来るのはお彼岸、お盆、年末くらいなのだけれど

(あと、祥月命日前)

朝夕家でお位牌と写真の前に座ってお顔見てるから

いつも一緒に居るような気がして。

「会いに来たよ〜」って感じにはならないです。

 

それでもお墓参りに来たら、ホッとします。

 

お墓参りを終えた頃

住職さんがお声を掛けてくださって

本堂でお経を頂きました。

ありがたいです🙏

 

年末だからと念入りにしてくださって

般若心経に始まり、

全部で4巻(数え方あってるかな)頂きました。

 

観音経のフルバージョン(15分)だったので

全部で30分です。

 

教本をお借りして一緒に読んでいたにもかかわらず

途中でトランス状態 💤になりました😅

なんとか目を必死で開けました💧

 

お部屋も暖かくしてくださって

住職さん、良いお声なので

ふわぁ〜と気持ちよくなるのです😂

 

お経を頂いた後は

若奥さんがお茶を用意してくださって

住職さんご夫婦とお話しして帰りました。

 

こじんまりしたお寺で

とても気持ちが落ち着くお寺です。

 

先代さんも良い方だったし

今の住職さんご夫婦も気さくな方なので

心のままお話できて楽しいです。

居心地良くて長居してしまいました💦

 

お墓参りの後のお決まりは「うなぎ」なのだけど、、。

 

今日まで営業とネットで確認して行ったのに

お店の前が暗い😥

 

真っ暗な中にガードマンさんが立っていて

「今日は早くに終わらせて頂きましたm(_ _)m」

 

残念😢

 

引き返して帰る途中のガストでご飯を食べて帰りました。

 

帰りもそれ程の渋滞もなく無事に帰れました。

 

年末年始、今年は暖かいようですね。

共通テストの日も暖かい日でありますように。

 

お読み頂きありがとうございます^_^