普段は週に一度か10日に一度くらいは母に電話しています。

 

それが多いのか少ないのかは分かりません。

それぞれの親娘の距離感があると思います。

 

どうしてるかなと電話しても

母が困ってなかったら

「何か用事?」

「なにか問題あったんか?」と

ツレナイ返答が返ってくるので😅

 

お菓子がそろそろ無いかなぁ、という頃合いで

電話を掛けるのが最適です^_^

 

 

熱が出たと聞いてからは毎日どんな様子か電話しました。

 

「お部屋から出ないでください」と貼り紙をしてもらったけど

「何故?」「いつまで?」が分からなかったり

退屈すると不安がつのり、不穏につながると思うのです。

 

熱がある自覚がなくて

「私は元気よ」という母ですが

声が明らかにおかしいです。

 

熱出た日はかすれていなかったけど、

明らかにとろ〜んとしたしんどい時の声でした。

 

そして日に日に声がかすれて

声が出にくいような様子でした。

 

食欲はあって完食していると

母本人からも施設の看護師さんからも聞いているので

大丈夫だと思います。

 

2週間分以上あるだろうと思う量のお菓子を持って行って

1週間ほどで「飴しか無い」という母です。

 

お部屋から出られずでストレスたまるだろうし、、。

 

お菓子食べ過ぎの母だけど

「しゃーないお菓子送るか」と

個包装のお菓子が入った大袋を4袋、

飴を3袋をスーパーで買って来て荷造りしていました。

 

その日の便に間に合えば翌日に着きます。

 

荷造り真っ最中に母から着信📲

 

バッグに携帯が入ってて、電話に出るのに手間取りました💦

「アンタ、、忙しいんやなぁ😅」だって。

 

朝、母と電話で話したばかりです。

 

「どうしたの?」と聞きました。

 

すると母は

「ヨコタさんがね、

『奥さんえらい掠れた声してはるなぁ』って言ってね、

『いと子ちゃんに飴ちゃん送ってもらい』っていわれてん」

 

※ヨコタさんは母の友人で

週に2回ほど母に電話してくれています。

 

 

はぁ〜😞

 

「誰々に、〜言われてん」なんて言い方しなくても

「飴が無くなってん。送って欲しいな」って言えばいいやん😥

 

私はそういう母の回りくどい言い方が嫌いです。

私がそういう言い方をしたら母は怒り狂うと思います💧

 

私はしないけど😥

 

母が好きになれない理由の一つは

人には厳しく自分には甘くて。

自分を正当化する

ダブルスタンダードな人だからです😞

 

好きになれなくても親だから仕方ない。

 

「今ね、

お母さんに送る荷物をちょうど荷造りしてたところよ💦」

 

「そうか、すまんなぁ〜」

 

私に遠慮や気遣いしてるのもあると思うけど。

他人には「娘に何にもしてもらってない」と言ってる様子です。

 

ヨコタさんが母に電話してくれてるのは知ってるから

「電話であの声を聞いたら驚くだろうなあ」とは思っていました。

 

私からメールでお知らせしようかと思ったけど

かえってお気遣いさせてしまうかと思いました。

 

久しくヨコタさんと連絡取ってなかったので

ヨコタさんにメールしました。

 

 

2年前の今日のブログです。

 

母が在宅でサポートするのは私には無理だったと思います。

 

 

お読み頂きありがとうございます🤲