私はガラホ(二つ折れの)とスマホの2台持ちです。

 

10年くらい前に、

iPhone 6でスマホデビューしました。

 

そして5、6年前に

息子がスマホに機種変した時にお下がりをもらって、

大手携帯会社で

iPhone 6→息子お下がりのガラホに変えました。

 

iPhone 6にデータ専用の格安SIMを契約しました。

 

ほとんど外で使わないので

1Gあれば事足りました。

 

ガラホのほうが電話しやすいです^_^

電池の持ちも良いです。

 

ただ、2台持ってお出かけするのが荷物になるのが

デメリットです。

 

 

iPhone 6に入れたSIMはこれです。

普段あまり外で使わないけど

使う月もあるので使った分だけ料金を払うのは良いなあと思いました。

 

1Gまでだったら500円ちょっとです。

 

5、6年前に

スマホとiPadにこのSIMを購入しました。

(iPadとスマホのSIMは別々です)

iPadはほとんど外に持ち出さないのですが

たまに持ち出す時に便利です。

 

 

ソフトバンク回線とドコモ回線が選べたけど

当時、iPhone 6がソフトバンクでSIMロック解除出来なかったので

ソフトバンク回線にしました。

 

今はiPhone 6→SIMフリーのiPhone SEです。

機種変もYouTube先生に教わりながら

自分でなんとか出来ました^_^

 

b-mobileSのホームページを見ていたら、

前には無かったプランがありました。

 

290円で1G付きで通話も出来るプランがあって。

それにしようかなあと思います。

 

オプションで

290円(1G付き)にプラス1,600円の

1,890円でかけ放題にも出来るみたい。

 

 

スマホ1台で良いのかもしれないけど。

ガラホの良さもあって。

電話は電話で持ちたいのです。

 

でも、、この安さなら

大手携帯会社の方(ガラホ)を解約して

ゆくゆくはスマホ1台で良いかなあって。

 

でもそうすると私はMNPしないので

電話番号変えることになるなぁ、、。

 

 

その昔、私が格安SIMに挑戦すると言ったら

主人は「何か支障あるんやないか?」と懐疑的でした。

「やれるもんならやってみれば?」

「俺は知らんで」って😅

 

ホームページ見て勉強し、

何度もシュミレーションしてSIMを入れ替えました😅

よく分からないけどやれば出来ました^_^

 

「やるやん😆」って主人😅

 

 

当時のデメリットとしては

スマホで使っていたキャリアメールが使えなくなった事です。

 

今はキャリアメールそのまま使える方法があるみたいです。

 

あと、2台持ちは重たいのと

壊れたらそれぞれ機種代金が掛かります。

ガラホはなかなか壊れないですがそろそろダメかもしれない。

 

 

時々、ドコモだったり、ソフトバンクだったり通信障害が起こるけど

別会社のを持っていたら障害があった時に助かるんじゃないかと思って。

 

例えば、

ガラホは大手携帯会社のソフトバンク

スマホは格安SIMでソフトバンク回線以外

 

そうしたらどちらかが通信障害が起きた時に

対応出来るのではないかと思いました。

 

eSIMというのもありますが、

私には難易度が高いのでSIMを入れ替える事にしようと思います😅

 

たくさんGBを使いたい人は大手携帯会社のほうが良いかもしれないけど

あまり外で使わない私はシンプルなプランが気に入っています^_^

 

店舗が無いのでそれなりに自分で勉強しなくちゃいけないですが

たいていのことはYouTube先生が教えてくれます。

 

世の中が目まぐるしく変わるので

世の中について行くの大変です😥

 

昔は無かった「通信費」

現在、家計には必須費目です。

「通信費をどう制するか?」が

家計節約のカギと言っても過言じゃないと思います。

 

デジタルネイティブ世代ではない「昭和の女」なので😅

ドキドキで、一生懸命勉強してシュミレーションです。

 

でもやってみないと分からない事もあるのです。

 

最後は「やってみなはれ❗️」です^_^

 

 

お読み頂きありがとうございます🤲