「後期高齢者医療被保険者証」は有効期限が7月31日までです。

毎年7月に市役所から郵送で届きます。

 

母の住民票は実家になっていて、

郵便物は私の住所に転送しています。

 

通常の郵便物は届くのですが

「転送不要」となっている郵便物は戻ってしまいます💧

 

私は現住所は住民票を移していなかったので

私の住所に保険証を送ってもらう事は出来なかったのです。

 

住民票を移してないと色々不都合あります。

やっと最近移しました。

 

 

昨年は早めに市役所に連絡して

送らずに留め置いてもらって窓口に取りに行きました。

 

今年はうっかりしていて

「施設から届いたらコピー送って〜」のお手紙を見て

気付きました。

 

市役所に電話したら郵送して戻ってるそうです。

〇〇市の税金(郵便代)無駄にしちゃった💧

申し訳ないです。

 

母の住民票のある市町村に取りに行かねばです😥

遠いです。

電車を乗り換えて1時間ちょっと掛かります。

 

どっちみち取りに行かねばだったのだから仕方ないですね。

暑いけど頑張って行って来なくちゃ💦

 

母の施設からの外出が出来るようになったので

母の住民票を施設に移動する事もそろそろ考えています。

 

午前中は通帳の記帳に行きました。

日傘をさして首に保冷剤を巻いて出たけど

暑かったです💦

 

これからは暑さとの闘いですね💦

 

市役所の近くを通ると暑い中きれいにお花が咲いていました。

花壇はいつも手入れされています^_^

これはフヨウの花かなぁ。

手のひらくらい大きなお花でした^_^

 

 

ミントに紫っぽい小さな花が咲いていました。

白いのはなんだろうなぁ。

 

アメリカンブルーの青がきれいでした^_^

 

私は青い花が好きなのかなぁ。

爽やかで涼しさを感じるからかなぁ^_^

 

お読み頂きありがとうございます🤲