母が入居している老人ホームは

面会ほか外出外泊が制限解除になりました。

 

突然のオールOKで

あまりの落差に戸惑ってしまうけど、

早速に行ってきました。

 

検温して来客者名簿の問診票を書いて

マスクして入館です。

 

事前に母に連絡せずに行ったから

母はびっくりしていました。

 

時間制限も無いのだから

ゆっくり話せれば良いのですが

この3年お部屋に入らなかったから

冬物を持ち帰ってなくて😥

 

母にタンス見せてね〜、クローゼット見ていいかな〜と聞き、

了解もらってあちこち開けました。

 

この冬、

「ベストが無い」と言って古い同じ服ばかり着ていて

この冬、新しいのを買って持って行きました。

 

昨冬持っていったのは

引き出しの奥のほうにぱんぱんに押し込まれていました。

 

昨春に冬物をぎゅーっと引き出しの奥にしまって

忘れてたのだと思います。

 

介助が必要ならスタッフさんがしてくれるけど

「自分でします」と母は言っていると思います。

 

「暑くなったから、これは持って帰るね〜」と言うと

「いや、アンタとこ邪魔になるから悪いからいいよ〜」

と言います。

 

私に遠慮しているのもあると思います。

 

「これはこの引き出しに入れてたら出しにくいから

ここに入れるね〜」と言うと

母は

「良いのよ、ここで😒」

 

主人を待たせてるから

早くしなきゃと焦る、焦る💦

 

娘の言うことを黙って「はい」と従う母では無いです😥

 

こっちが「こうするね❗️」と無理にすると

ヘソ曲げて、なお厄介になるので

言い方にはとても気を遣いました💧

 

箪笥の一番下に日頃よく使う物が入っていたので

「この引き出しは、お母さんは使ったらダメよ🙅‍♀️」

 

「足の付け根の手術してるから

あまり屈むと骨が外れて

入院しないといけなくなるよ

と言いました。

 

母は大腿骨骨折して人工股関節なのです。

深く屈むと外れる恐れがあります。

外れたらまた手術になるかもしれないのです😥

 

すると母は怖い顔で

「ここも病院みたいなもんやろ😠」って😰

 

ヒィー 😱となりました💦

 

ここ最近、鋭い爪を隠していたけど

久々にマチコさんの野生動物のような本性出た〜😰

 

いつもは

「ここ良いところ〜^_^」

「アンタ良いところ見つけてくれたなあ〜^_^」

「みんなに良くしてもらってる」

と言っていましたが

この時、スタッフさんの事も悪く言ってました。

 

「ここも病院みたいなところ」って、

ホントはそう思ってるという事かな😥


 

何とかご機嫌とって、

また来るね😅と言って

お花とお菓子を置いて退散しました💧

 

母は機嫌を損ねると怖い人です😰

道理が通る人ではなくて

「私(母)の気持ち」が法律なのです😞

 

主人を待たせるのが悪くて早くしなきゃ💦と気持ちが焦るし、

お部屋に入るの3年以上ぶりで

色々ミッションがありました。

 

手早くしなきゃと思っても

母に確認しながらなので1時間掛かり、

毛布や冬物衣類を大きな袋に3袋以上持ち帰りました😓

 

私1人で行くと電車なので荷物を持ち帰れないのです。

 

あまり主人を長く待たせるわけにはいかないから

次回はお部屋の片付けや衣替えは私1人で行って

事前に荷物を作っておくべしと思いました。

 

母が居る老人ホームから

高速道路を使って1時間以内で自宅に着きます。

早かったら30分少々です。

 

母の所に行ったあとどこか寄り道して行こうかと

言ってたのですが何だか疲れて💧

 

雨も降っていたので、寄り道せずに家に帰りました。

 

 

帰りの車の中で、1人反省会です。

 

母はテンポについていけなくて

だんだん不機嫌になったんだなぁと考えました。

 

フォローの電話をしました。

 

「お母さん、ごめんね」

「突然行って、あちこちガサガサして帰っちゃって」

「今度はサトコちゃん(母の妹)と一緒にご飯食べに行こうね」

 

母は

「すまんなぁ〜、

ヤスオさんにも休みの日に付き合わせて〜」

「いつも悪いなぁ〜」

「アンタの顔見て涙目出たわ〜」

 

どっちが本当の気持ちなんだろう。

どっちも本当なのかな。

 

母は私に面倒は見て欲しいけど

私に愛情は無いと思います。

 

「ここが嫌と言っても帰るところないやん」と主人。

私が今住んでいる借り上げ社宅はエレベーターがありません。

 

妹は父の面会には来なかったけど

母には「ご飯食べに行こう」「旅行にいこう」と誘うだろうなぁ。

 

どうぞ、ご自由に〜なのだけど。

 

妹が

「お母さん、施設は嫌って言ってたで〜」なんて言い出したら

その時は今度こそ「妹の所にどうぞ〜」ですね。

 

手伝いもしないのに口出しされるのはナシナシです😞

 

面会等制限等が無くなるのは喜ばしいけど

私の悩みのタネは増えるなあ😞

 

お読み頂きありがとうございます🤲