我が子は中学から続けていた塾を、

高校入学をしてしばらくすると辞めました



その後は、なんとか学校🏫の授業と自学学習で

ついていけるようなので、安心していました




そんな中…

先日、



高2になったら塾に行きたい照れ



と、言ってきました…



不安不安不安不安不安マジか




いや、子どものやる気がある事はいいんですよ



ただ、気になるのは


そう



お金💰💰💰



はあ、情けない悲しい悲しい悲しい




軽くしか調べていませんが

近所の高校生の塾代は

どこも高い…



長期講習なんて、夫の給与より高いガーン




私の希望としては


2024年残価設定、外壁支払う


2025年前半 借金完済


2025年 部活引退後から塾→大学受験



の、つもりでした…

甘いかな。



うーんネガティブネガティブ困った




でも、何でも子どものやる気のあるときに

行かせてあげるべきですよね。



なんとか塾代は頑張りたいと思います…ネガティブ

メルカリでがんばるしかない不安



結果的に、

自宅から国公立大に通えたら…

お得🉐ですしねネガティブ




それにしても

教科書代、模試代、参考書代

お金がどんどん飛んでいきます…

大変ネガティブ




参考書をメルカリでも探したけど

けっこう高いキョロキョロ


子どもには名前は小さく書いてね指差し

と、伝えていますw



受験が終わったら

メルカリで売りたいですオエー




推薦で決まるといいんだけどなあ…

どうかなあ…