こんばんはー

 

だいぶご無沙汰しました

 

いろいろ

いろいろありましたが

 

全て省略

 

えぇと

 

新型コロナワクチン打って

ギランバレーみたいなやつになって

ステロイドパルス2回やって

血漿交換5回やって

ステロイド大量長期投与を1年半くらい続けて

 

ステロイド大量投与すると緑内障になったりしてやばいから

 

自分で

眼科かかりたい

っていつも通りのわがままをぶちかまし

 

眼科にかかって

眼圧上がってますね

ステロイド緑内障です

目薬2種類さして眼圧下げてくださいね

ステロイド

 

やめたら下がりますから

 

って言われたのが発症後2週間とかのあたりで

 

そっから

 

2年半

 

ずーっとずーっと目薬さして

 

なんで?

ステロイドやめたら治るっつーてたよね?

 

と聞いてみるも

 

今の量じゃなくて今までの量ですから

 

と言ったり

 

そのくせ労災は切られてしまい

なんで?って聞いたら

 

ステロイドやめたからもう労災じゃない

ステロイドやめたらそんなに長く影響続かない

 

はぁ?今の量じゃなくて今までの量って言ってたよね?

今ゼロでも過去2年間ステロイド大量に投与してたからとかじゃないの?

 

ってすごい量のハテナ

 

そうこうしているうちに

喘息が悪くなり

呼吸器内科が使いたいのはスピリーバ

 

んでも

 

閉塞性の緑内障には使えない

 

ステロイドの緑内障は開放性

 

閉塞性じゃないと思うけど聞いてみて

 

って言われて

 

聞いたら

 

閉塞性

 

なんでやねん!

 

試しに点眼薬やめてみよう

 

つって

 

やめたら

 

眼圧上がる

 

なんで?マジでなんで?

 

ワクチン打って変な病気になっていよいよ通院終わるぞって時になんでこんなに眼科で手こずってんだ?

 

「閉塞性の緑内障ですね。

正確には高眼圧症

手術の必要はないでしょう。

念の為に点眼薬は生涯続けた方がいいでしょうね。

 

ステロイド?

 

うーん。。。

 

前から眼圧高かったんじゃないですか?」

 

ハァァあぁ?????

 

今更なんじゃ。

 

散々ステロイドのせいだとかやめたら治るとか言ってたのに

 

私毎年ものもらいとかで眼科かかっててその度に頼んでもないのに眼圧測られてずっと正常だったのに!

 

いきなりそんなんなるのほんっとうに納得できない!

 

つって

 

得意の

 

大学病院に紹介状書いてもらって精密検査←本当にいつもこれやる

 

んで

 

今日行ってきたぁー

 

めーっちゃ色々検査して

 

眼圧なんか5回くらい測った。いろんな測り方で。

 

んで

 

結果!

 

んー

あなた

目むちゃくちゃいいですよね。

 

はい。30代まで両目2.0でした。

 

そう言う人は

目が小さくて

もともと隅角が狭くって

閉塞しやすいんですよ。

 

知らんかった!

 

てか前の医者一度も言わんかった!

 

んでー

 

右目。

 

目の前側のスペースが狭くって

 

隅角が狭い

 

お水の流れがすでに悪いです。

 

えー

 

説明しよう!

 

目ん玉の中の前側部分はお水で満たされているのですが

供給する部分と排出する部分があって

排出する部分が隅角

排水口と思ってもらえれば。

排水口が狭くて詰まりやすくなっているのが閉塞性の状態。

私は右目が蛇口は正常なのに排水口がすでに流れが悪くなっている、と。

この排水口が完全に詰まる つまり閉塞すると

急性閉塞性隅角緑内障というやつになって

 

水風船の口をしっかり蛇口にくっつけて排水できなくしてお水をジャンジャン入れてみてくださいよ

 

ね。

 

眼圧がアホほど上がって神経を損傷し失明ですわよ奥様!

 

失明嫌だぁ!

 

でまぁどうするかってーと

 

眼圧上げない

 

以上おしまい

 

アホかと。

 

眼圧上げるのなーんだ

 

はい!

ステロイドです!

 

あー

もー

やーだー

 

じゃぶじゃぶ飲んだわ私。

 

ずーっと眼科も通ってたのに何も言われないのマジ不思議。

 

んでもう一つ

抗コリン剤は使えません!

 

ほぉらだんだんつながってきた

 

喘息で今シムビコートとモンテルカスト飲んでるんだけど

効かなかったら

第一選択スピリーバ(抗コリン剤)

第二選択ステロイド

 

はい!どっちもダメ!

 

なので

喘息は絶対に予防しなければならない

お薬管理きっちり

ピークフローもちゃんとやろう(サボってます!)

おうちも掃除して

訪問はもう控えちゃおう!(管理業務で良かった。。。)

風邪ダメ!

コロナダメ!

インフルダメ!

けど!

絶対ワクチンは受けないー

 

これ無理ゲーじゃね?

 

とりあえず

 

急な頭痛と嘔吐の場合は右目がダメな可能性あるから内科じゃなくて眼科に行かなきゃね!

 

クッソ

 

マサイ族バリに視力いいのが自慢だったのに

 

つーか

 

マサイの人たちも閉塞性隅角緑内障なんじゃね?

 

なんてね

 

とりあえず今日は初診時の一般外来だったから

 

次からは緑内障の専門外来でさらに精密検査をいっぱいやるわよぉ!

 

感想。

 

やっぱり大学病院はちゃうわっ!

 

紹介状持ってって3000円しなかった!

 

あと

 

まぁ色々あったけど突然失明するよりはマシか?

なんも言ってくれなかった眼科にはマジ疑問だけど、変だと思って早めに大学病院かかれたからまぁよしとするか

 

今回の

閉塞性隅角緑内障(まだ疑い)

諸説ありますが

100人に一人くらい!

 

もうえーってもう。

レアな病気はもうたくさん。

 

この話は続きます!!!