今日 母はデイサービスの体験にいきました。


母は支援1です。


朝はしんどくて動けないので 午後からにしました。


すぐ家の近くのリハビリデイです。


私も ついて行きました。


スタッフさんの話しを聞くと 母は肺の病気なので胸を広げて肺の可動域を広げたり 背中が丸いので伸ばすようなリハビリを考えて下さっていました。


すごく いいやん!と思いました。


私は5分ほど見て帰りました。


母が帰宅する頃に実家に行くと 父から母のデイを覗きに行った話しを聞きましたびっくり


そうなるわな、、、


そして もう一度見に行くというので止めましたプンプン


ここに通うとなると しょっちゅう父が覗きに来ることになりそうですあせる


まあ 父が安心するならそれもいいかもしれません。


3時間半後 母が帰ってきました。


体操やリハビリの時間は30分くらいで あとは脳トレのビデオをみながら 座ってるだけなので疲れたと話してくれました。


そこが1番心配していたところです。


普段は しんどくなればベッドで横になる母が 3時間半もデイにいれるのかというところです。


いろんなレクがあれば 楽しくあっという間に時間が経つんだろうとは思うのですが。


でも母がデイに通ってみたいという気持ちがあるのはとってもいいことです。


来週は違うデイの体験予約をしています。


母が楽しく過ごせるデイが きっと見つかると思いますニコニコ


今日は久しぶりに3人で回転寿司に行きました。


デザートも食べていました。


主治医からはお菓子でもいいから食べて体重を増やすように言われています。


増えるといいなニコニコ