なかなか冒険にはでられません

 

とりあえず農業エリアをなんとかしたい

前回は農民を入れた自動化畑を稼働させることに成功したので

今回はカボチャとスイカです

 

同じように地下を掘り抜き

広い・・・

 

1チャンクの内側ギリギリまで広さを取り

それが2枚なので2チャンク

まだまだ足りない金と赤石を掘り足して

先に回収トロッコを走らせて

余計なmob(ニワトリとかブタとか)が入り込んで

トロッコを止めてしまわないようにガラスでブロックしてあります

 

次に地上の畑に取り掛かる

今までになく広いので

畑の中に水源&光源を確保

これを間違えて壊さないよう注意しながら

ピストンとオブザーバーを置いていく

チマチマと地道な作業の結果

 

ようやく畑が完成して

カボチャとスイカが無限になった

 

のはいいとして

問題はスイカ

ピストンで回収すると薄切りになってしまう

9つをクラフトして1つのスイカを作るには

面倒な手作業が必要だったわけですが

 

これぞ今回のアップデートの目玉!

クラフターの登場で世界は変わります!

 

だがどう使うのか?

とりあえずクリエイティブワールドでお勉強

 

クラフターは素材を入れた状態で

レッドストーン信号を入れるとクラフトします

レシピは

こんな感じ

アイテムのクラフトは通常の作業台と同じ

ただし信号は入りっぱなしではダメなので

クロック信号必須です

この子がウワサのクラフター

お顔がついてます

 

ドロッパーを材料にしていますので

顔の前にチェストを置くとクラフトしたものがチェストに入る仕組み

 

信号を確認するため

こんな仕掛けを作りまして

 

試しに適当なものを

  

入った素材の数だけ信号が出るようです

 

で、簡単なクロック回路を作ってみますと

動きました

ただしこれでは素材が1個入っただけで動くので

スイカを入れた場合「種」ができてしまいます

なので

入った素材が1つだけだと動かないように

 

これで完成!

 

・・・こう書くとあっさり組み上がったようですが

もんのすごい試行錯誤の上でようやく辿り着きました^^;

さすがに赤石レベルが2・・・

まあできただけでもヨシとします

 

これを実際の回収装置に組み合わせて

不細工ですがなんとか使用には耐えそう

上のチェストは仮設置のもので

作業中に溜まった薄切りスイカが満杯

これもホッパーで少しずつ下に流して

空になったらお役御免で撤去です

 

それにしても

こんなごく簡単なものではありますが

自分で考えて回路が組めるようになった!

こらもう自分で自分を褒めてあげたい(笑)