お暑うございます

 

夏になったようですので衣替え

 

ちっとは涼しそうになりました

 

さて交易所の方は

兎にも角にも人員です

まずは20人

それで製鉄が回り始めないとお話にならないわけですが

最初に「矢師」さんを入れたのは

まあ棒が比較的換金しやすいのもありますが

なんといっても

職業ブロックが作りやすかったからです!(笑)

 

正直本当に欲しいのは鍛冶屋連中なのですが

鍛治関連の職業ブロックを作るには鉄が必要

そんくらい掘れや!って感じですが

製鉄所が廻り始めれば簡単に手に入るのがわかっているので

まずは作りやすいものから・・・ということで

 

矢師、漁師、製図家

でもここまでは人数的に複数必要なわけではないので3人でうちどめ

あと機織りは羊毛4種類

これは実は染料換金の人員としても必要になります

製鉄所の副産物として大量に手に入るポピーが

換金できるようになるのでわりと重要

それから司書

書見台1つは作りましたが

最初の司書さんを「本棚」にしておけば

後の書見台も

また本を買う時に必要な本も簡単に手に入ります

 

本来一番簡単な「農民」は

今回別枠なので度外視です

 

司書さんスカウトとなると

本格的に「厳選」が必要になる

 

私の手法といたしまして

村人は1人ずつ

職業固定してから移送しております

 

まずは村から適当な村人を1人スカウトして

ネザーに入っていただきます

入ったところには「壁の中にベッド」

(認識できるがアクセスできないように

 それと自分が間違ってさわらないように^^;)

そして目的の職業ブロックとピストン

粘着ピストンなら1個で済みますが

今回まだスライムチャンクを見つけていないので

2個のピストンで押し合いする方式

(ピストンで動かすだけで職業リセットできるのは統合版特権かな?)

 

司書さんの場合

手にエメラルドを持っていると

 

  

このように最初の交易品をチラ見せしてくれるので

本棚なら内容を見ずに即リセットできて少しは楽

 

それでもやっぱこの司書ガチャが一番大変ですよね・・・

まあ噂の特大ナード(バイオームで交易品が云々・・・)の事態よりは楽か

 

そんなこんな

他にも村に元々あった醸造台やら溶鉱炉なんかも使って

なんとか20人目を運び込んだ途端に

「ガコン!」

と製鉄所が稼働し始めました!

 

早速回収した鉄を元にホッパーを作って

先ずは鉄回収部を完成させ

 

これで一安心

若干沸き漏れのあった場所を改修して

 

製鉄システム完成です

 

ここまでしたら

あとはここでの作業中

鉄が溜まり続けるはず

 

なので1階倉庫部分も整備

とりあえずチェストを並べて

 

初期スポの仮倉庫を撤収

短かった(笑)

 

鉄を回収しては鍛冶屋を増員し

さらに鉄を換金

そして装備を整えるため司書の充実を目指して

紙の増産

いずれは自動化するかと思いますが

とりあえず脳筋畑

 

製図家さんを養成して額縁ももらわないとな

それで交易所が完成したら

いよいよ冒険だ!

 

あ、そういえば

交易所の「看板」について

 

うちの交易所では

村人が向かい合ってスタンバイしておりまして

構造上上部には1マスの空間しかありません

1マスの空間の両側に看板を貼るのは不可能だったので

交易内容の表示に苦労しておりました

しかしここで

「看板の裏側にも文字が書ける」という仕様が!

そこで

1マスに「ガラス板」を置き

その両面に看板を貼ることで

 

両面の商品表示が可能になりました!!

 

・・・しかし見にくいな^^;

これ、黒い看板に白文字で光らせた方が見やすいかも・・・

将来的に「黒樫」と「ヒカリイカ」が手に入ったら改修します(ノ_<)