とにかくダイヤピッケルぐらいはないと

ネザーへ行くのも難儀する

なんとかブラマイしたいのですが

初期スポの直下は前回申しましたとおり

今期最新要素の「トライアルチャンバー」

これでは掘れませんので

少し離れたところでリトライ

 

!!!

けっこう広いなトライアルチャンバー!!!

 

もう少し思い切って離れなきゃだめか・・・

 

というわけで

なんの変哲もない丘の上ですが

こちら

交易所兼製鉄所の建設予定地となっております

あまり離れ過ぎておらず

かつ村や初期スポと干渉しない距離で

建築しやすそうな場所をえらびました

 

ブラマイ場もここにしちゃおう

 

さて

今度こそ行けますように

 

無事到着

地下のマグマ溜まりの高さ

Y=−54で行くことにします

 

てゆうか

マグマあったな

これ・・・とりあえず

 

 

ゲートだ!

室内に直接水をぶちまけて

強引に作りました(笑)

ダイヤピッケルは1本だけ作れたのですが

ここで使うのはもったいない気がして・・・

 

まあ早速着火して

どこへ出るかな?

先ずは手ぶらで様子見だけ・・・

 

赤森か・・・と思うまもなく

ガストにドカン!

ほぼ手ぶらで行った判断は間違っていなかった(笑)

 

程よい高台でガストの格好の的です

 

ゲートを割られること2回

なんとか地下に逃げ込み

少しずつ資材を運び込んで

 

無駄に建った3つのゲートを壊して黒曜石を手に入れ

 

毎度のネザーモグラ生活の始まりです(笑)

 

さて、毎度とは申しますが

 

一昨年まで3年間はY=117

つまり天井ですね

そして昨年はY=15

地下のいわゆるブラマイ場の高さでした

 

で、今年は

Y=32

これはマグマの海の表面にあたります

つまり

海に当たれば橋をかけないと進めない

mobの攻撃を避けながら

けっこう手間かもしれません

しかし

天井も地下も

地上の様子が分かりにくく

いろんな見落としがあったりしたので

今期は敢えてこの高さで行こうと思います

それでも普通に冒険するよりはかなり安全なはず

PSの拙さは手間でカバーということです

 

そんなこんなでとりあえず

 

 

 

 

初期スポと村が繋がりました

やっと始まるかな