1.21アップデートの新ワールド

どうやって進めるべきか

まだ方向性が決まりません

 

とりあえず

 

初期スポーンした座標を含む1チャンクを整地

なんたってPSが雑魚なので

初期スポーン地点には何度も何度もお世話になることは間違いない

リスポーンした時に見通しが悪いと

立て直しに戸惑うことがあるため

視界を開いておきたいので

ここは「記念広場」としておきます

初期スポーンポイントはこの写真の右の端っこにあたるので

正確なリスポーンエリアはこのチャンクから少しずれているのですが

まあ不自由はないと思います

 

整地しておりましたら

!!!

オオカミはしょっちゅうウロウロしているんですけど

どうやらレアmobを見逃したようです(笑)

 

ここから広場としては丸い形にしたいので

チャンクから外に膨らむ形で拡張

中央を水源にして

奥に不審なものがありますが・・・

村人ゾンビが出たので

一旦確保を試みたものです

結局この後読み込み距離でデスポーンさせてしまいました;;

まだ名札がなかったのでやむなし

まあ村は見つけてあるのでヨシ

 

とりあえずおうちは欲しいですよね

簡単に

木材には困らない環境でありがたい

 

 

中は

左の穴は

ネザゲを建てる予定

 

そして

念願の製図台

私の進行に地図は欠かせません

今はまだ位置表示がありませんが

コンパスは後から加えられるので

司書さんが確保されてからでいいでしょう

 

あとは農地をどうしましょう

今回は各作物農民4人体制で

少し大きめの農地を計画しています

しかし平地が取りにくい地形

農民さんもなるべく搬入しやすい場所で・・・

 

掘り抜くか!

 

というわけで

一部川に張り出す形で4チャンク

後々ホッパー付きトロッコを走らせる関係上

チャンク境界線を意識した位置どりになっています

(レールが境界線を跨いでいると読み込みの関係で

 トロッコが止まることがあるので)

 

けっこうな範囲の掘り抜きを

石のツールでやっちゃうんですね・・・

気の長いことです

これも2b2eでの修行の賜物ですかね(笑)