前回見つけて漁った古代都市は

残念ながら割と小さめだったようで

結局狙いは「スニーク速度」だったわけですが

全部攫って得たのが「Ⅲ」が1冊と「Ⅱ」が1冊の計2冊

いやぁ・・・これはあまりにも少ない

 

デフォルト装備だと靴は革

でも革靴に貴重な1冊の「Ⅲ」付ける?

できたらネザライト靴に付けたいんだけどなぁ

 

スニーク速度は探検よりも建築に便利なエンチャントです

特に私はビビりなので高所作業はほぼスニーク状態

ここでスニーク速度があるとないとでは作業効率が違います

 

作業時に履き替えるようにすればいいわけですが

それもなんだか面倒・・・というか

遠出しようとしてうっかり・・・が怖い(笑)

 

うむ

結論は先送りだ!

 

というわけで

 

以前から気になっていた初期スポ地点を

少し整えることにしました

 

 

こんな仮拠点がぽつんと建ってた初期スポ

沸き潰しも碌にしておらずとても危険

 

ここを

丸く整地して

0,0地点を中心とした広場にしました

南東にメサ、北に砂漠、西に少し行くと森

という立地だったので

今回はメサに町を作って行く計画

まだ妄想の範囲ですが(笑)

 

で、とりあえず

 

メサに向かって橋を架けておきまして

あと

ずっと繋ぎっぱなしで放置状態だった貴重なラクダさん

お住まいを作ろうとして最初は

広場の南にこんな枠を作ったのですが

・・・だから砂漠は北じゃん!

そしてやっぱり個室がいいかな?

 

ということで広場の北に移して

個室式のラクダ房

 

南は

馬房にすることに

ロバが居たら連れてきて

ラバが欲しい

速度厳選まではできるかどうか分かりませんが・・・

まああんまり使わないけどね

 

そして拠点は

 

広場の西に

どうしても倉庫兼交易所が行動拠点になっちゃうので

結局は「仮拠点」風味になっちゃうんですが

冒険探検はどうしてもベッド壊しながらが多いので

うっかり死んじゃうとここへ戻って来ざるをえません

だからほんとは真っ先に整備して沸き潰ししておかなきゃいけなかったのを

なぜか今まで放置しておりました

先送り体質、いけませんね

 

とはいえまだまだ十分な整備とは言えません

てゆうか

この先の計画がまださっぱり見えてない・・・

どうなりますことやら