大雨で 河川の水かさが増えてびっくりでした

 

梅雨入りしたと思ったらの大雨 

 

それを待っていた?かのように 庭の鉢からネジバナが咲いてきました

 

10年前に姉からもらい

その鉢だけで 咲いていたと思っていたんですが・・

 

今年は あちこちの鉢から咲いてきて びっくりでした

 

10年前の画像

 

鉢の方が写っていませんが

上の鉢と同じものから 今年は4本?

 

 

花茎をのばしています

 

 

一つの花は5ミリほどと小さいです

高さ15~40センチほどに花茎をのばし

らせん状に花をつけます

 

種を飛ばして増やすようです

 

 

こちら 花がボケていますが💦

すずらんの鉢から

 

そして

桔梗の鉢から

細い花茎を伸ばし

咲きました

 

 

あまり気を遣うことなく育てて?いましたが

 

雨が降らないかぎり、1日に1回は水を与えます。

山野草鉢などの乾きやすい鉢に植えている場合は、

受け皿に砂利を敷いて水をひたひたに入れ、

その上にのせるか、または二重鉢にして乾燥を防ぎます。

 

↑ みんなの趣味の園芸

ネジバナの育て方より

 

水やりはなるべく 忘れないようにはしていますが

他の鉢からも芽が出てきたことを思うと

そんなに気にしなくてもよいのかな?とも思っています

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました(^^)/