ブルーや紫のお花が好きですが

小花が集まって咲く花も好きです

 

今庭では 白いお花が目をひきます

 

 

オルレア

 

 

こぼれ種から 次々咲いて

今年は 白いじゅうたん状態です

 

 

かなり 引っこ抜きましたが

 

 

裏庭は あちこちに白いオルレアが咲き乱れております

 

 

 

オンファロデス

 

数年前に 花友さんから

種をいただいて蒔き育ててから

こぼれ種で

咲いてくれています

 

今年は 特にたくさん育ちました

 

 

カスミソウのように遠目見えますが

一つ一つのお花がはっきり5弁です

 

 

 

ロベリア

 

ロベリアは ブルーも紫もありますが

一番遅くに白が咲いてきました

 

 

 

寄せ植えの中に入れたので

蒸さってしまいそうで

掘り上げて

鉢に植えなおした方が良いかなぁと

思案しているところです

 

 

フロックス ディバリカータ ホワイトパヒューム

 

こちらも 数年前に花友さんから

苗をおくっていただき育てているものです

 

宿根草のようで

毎年 この時期(春に)咲いています

やわらかな良い香りがします

 

この花が 好みだったので

今年 3月に ブルーパフュームもお迎えしました

 

 

 

 

 

 

 

大型連休も終わり

夏に近づくこの頃

 

畑では 夏野菜

(なす、きゅうり、トマト、ピーマン、ゴーヤ、スイカ、スッキーニ)を

植え付けました

 

オクラ、枝豆、いんげん、黄うり(まくわうり)は

種まきして苗を育成中

 

いろいろ忙しくなってきました