髪を切るのはハサミだけじゃないって知っていますか? | 沖縄 宜野湾市伊佐FUNTAS hair&nail(ファンタス)のブログ

沖縄 宜野湾市伊佐FUNTAS hair&nail(ファンタス)のブログ

hairとnailが一緒にできるビューティーサロンFUNTASです!
ヘアのこと、ネイルのこと、大好きなスタイル撮影それと日常のことをブログにしています♫
最高のスタッフとみなさんのお役に立つ楽しいサロンを目指して頑張っています♥︎

こんにちは!カット大好き美容師のくしびきゆうやです☆得意な技術はもちろんカットです^ ^♪



これを読んでる皆さんに質問です!
髪を切る道具でなんだと思いますか?
正解!そうハサミです!!

{1EA19272-460E-4F5F-A8F8-EBF48FD7E65A}





でも、実はもうひとつあるんですよ~


すきバサミは違いまーす。








実はレザーという
いわゆるカミソリみたいなやつです!
{F45859C4-743F-41E6-9646-B00EFE09D0B8}

美容師たちはこのカミソリをレザーと呼んでいます。

知ってる人も割といると思います。
たまーーーにお客さんにレザーは毛先が傷むので使わないでください(´Д` )と何度か言われたことがあります。

そう言ったお客さんには使いません。もちろんその前に何で傷むのか、どう使用すると傷むのか。レザーのメリットとデメリットをきちんと説明をしてからね!
そーするとほとんどのお客さんが納得されてそれなら使ってもいいよ!って言ってくれます♪


もちろん美容師さんの中でも俺はレザーは使わないな~という美容師さんも結構います。

使う使わないは個人の自由なので何とも思いませんがボクは割と使います。

使うときは髪質(太or細、硬or柔、癖or直などなど)、毛量、求めるヘアスタイル、の3点を吟味して使うときは使う感じです。もちろんお客さんにひと声レザー使ってもいいですか?と聞くようにしてます。




先日ご来店していただいたお客さんがスーパーイメチェンでロングから
{05E24BF1-C336-4BDD-A102-C50E9B053F91}

{81EAD775-FBEA-4400-BD6B-3CFD4B11E74B}
ウネリ、クセがありだいたいのヘアスタイルにクセをうまく取り入れられる髪質^ ^




それを
バッサバッサと
{A6CD4CA0-EA09-4C8E-9137-44431278F4FB}

{592DA9C7-EC54-469B-A967-76C757509825}

かなりショートヘアにイメチェンしました!!


その際にレザーオンリーで切りました!

全ての工程をレザーだけでやるのは頻繁にレザーを使う僕でもかなり稀です。


長さに、とか毛量調整に、で使うことはしょっちゅうなんですけどね☆




~ここでちょっと寄り道~
なんでボクがレザーカットをするかというと・・・・
レザーカットの最大のメリットは何と言っても自然な毛先!!これはハサミじゃ出せないんです!ホントに!!!

例えるならばハサミはペンで書いたのに対してレザーは筆で書いたような繊細な毛先を作ることができるんです♪

なのでお客さんが求めるヘアスタイルよってはもちろんハサミでやるときもあります☆
{17DE3556-392B-4964-8DC6-B57C4CE9E867}

こんなのとかはハサミです。


そして、レザーの欠点となっている毛先の傷み。

ぶっちゃけます。





刃を頻繁に替えないでやってたらめっちゃ傷むーーーー!!!




ようするに、
刃を頻繁に替えてやっていればハサミとなんら変わらないしっかりとしたキレ味ですよ☆
あ、レザーってほとんどが替え刃なんです


ボクは1~2人切ったら新しい刃に替えます。

5人も10人も同じ刃で切ってたらそりゃキレ味落ちて髪に負担かかりまくりですよ。


ちなみに、ハサミも全然メンテナンスしてないとみるみるうちにキレ味は落ちます。

毎日のようにセーム革(ハサミ専用の革)で細かい毛は拭き取るくらいしないとキレ味は落ちてきます。

ようするに、
ハサミもレザーもメンテナンスをしっかりやっていれば傷んだような毛先にはならないんです。


と、いうことでレザーの良し悪しはなんとなくわかってもらえましたか?





そんなレザーカッターのボクが今回珍しくフルレザーカットしたのが!!





{51791419-9EE9-4C14-899B-9211B01103F4}

{E3ABD8E5-5F72-4932-B7ED-E715D36CDC35}

こんなにショートヘアにしちゃったよーーーー♡

どうでしょうか?レザーカットをすると毛先の繊細さが・・・・ね?






そゆことです!!!笑




今回はショートヘアでのレザーカットスタイルでしたが、ボブとかミディアムのレザーカットスタイルを撮れたらまた載せますね☆


ちなみにFUNTASでレザー使うのはボクだけなので悪しからず☆

カット大好きっ子くしびきゆうやでした☆