こんにちはうさぎクッキー












雛祭りですね🎎✨


我が家の娘 モモには🍑ケーキを買います。


食べるのは僕ですが😊


皆さんは如何ですか。


お仕事の方はお疲れさまです。


女の子がいらっしゃるご家庭は


素敵な時間をお過ごしください✨










                            🔷











              『シリーズ 乗り物』








前回の乗り物は「バス🚌」でした。


予告通り今回は



        「トラック・トレーラー」編 ① 







僕が大好きな70年代カルチャー。


その乗り物編に


現代でも脈々と受け継がれている


「DEKOTORA」があります。


今ではインターナショナルに通じた


🇯🇵文化みたいですが


始まりは 言わずと知れた


映画「トラック野郎  一番星シリーズ」


文太さん、千葉さん、キンキン、八代さん


青大将など今は亡き名優が素晴らしい役を


演じてますが、


やはり主役はトラック🚛✨



では早速見てみましょう。





                             👇





       1号機  1975年  [御意見無用]






       2号機  1975年  [爆走一番星]






       3号機  1976年  [望郷一番星]






        4号機  1976年  [天下御免]






       5号機  1977年  [度胸一番星]






     10号機  1979年  [故郷特急便]








1979年まで全10作品続く。


海外カルチャーみたいにお手本が無いので


当時のオーナーの方々とビルダーさんが


手探りで基本スタイルを創り上げていったと思われます。


混沌としてそうに見えるけど


一定のルールみたいなもんが有るんですね。


裸電球💡を使ったイルミネーションが


クラシックデコトラの基本的な美しさ✨


点灯させるだけでも大量のバッテリーが必要だったみたいです。


実際に点灯走行してるトラックが沢山走ってました。



けっして有名ではないけれど


頑張ってるインディーズトラッカーの方も


めっちゃカッコよかった😻






                            👇













☆資料提供☆

https://minkara.carview.co.jp/userid/897127/car/750994/2885117/photo.aspx

1号機から詳しい解説あり。

当時の時代感を感じるエピソード満載。

お好きな方は一読をお勧めします。







追悼特集    ジョーズ軍団🦈            (11:26)

https://youtu.be/hhM7tsnyeys?si=kxKWzhvHWJEP7eKc

全国哥麿会 様のご提供です。

八代亜紀さんも登場!

これぞ70年代、お好きな方は是非どうぞ。










その美しかった夜の煌めきも✨


ある時期を境にパタリと輝きを失った。






                            👇












ブームは去ってしまったが


あれから半世紀


一部の愛好家の間では


そのDNAが脈々と受け継がれている。


されど50年


デコトラは何を守り 何を失ったのか。




では現代のデコトラを見てみましょう。






                            👇































共通した特徴はバンパーでしょうか。


ちょっとしたカラオケステージですね🎤


一定のルールがあるようにも見えるし


イルミネーションの入り方にDNAを


感じる部分もあります。


なぜバンパーがカラオケステージ状に進化したのか


僕にはちょっと分かりかねます。


理屈ではなく感覚的なものでしょうか。




あえて例えるなら


クラシックデコトラは "ブルースロック"


モダンデコトラは "ヘヴィーメタル"


そんな感じでしょうか。





しかし現代には 一定のルールなど軽々と


飛び越える魔法アイテムがある。


それがディ○ニー🐭だ♪





                            👇





                    キラキラは正義!






                  ファンタジーは正義!








やっぱディズ○ーはヤバいね。


よくよく考えてみたら


デコトラと相性抜群だわ😁







                            ◇







                       〈番外編〉







東京オリンピックの閉会式にも現れた


"DEKOTORA" だが


やはり世界は広い🌎✨






         🇵🇰パキスタンからの刺客⚔️

                   出てこいやー!





                            👇



















デコトラは


日本だでけでは括れない


アジアンのDNAかもしれませんね。


フィリピンなんかも強烈です。



しかし僕は


あえて厳しいルールを設定してます。


彼らのデコレーション原理は


表現者と言うより宗教者であり


曼荼羅こそが完成形ではないでしょうか。


前が見えねーとか 大した問題ではなく


見えないなら心の目で視ろって感じ?


てか普通に危ないよな。



デコトラに脈々と流れるDNA原理は


やはり人間の情念みたいなもんであって


神がかったカスタムは


選考外とさせて頂きます🙏


しかしそのスピリットは素晴らしい👏










                〈番外の番外編〉








                     謎のオッサン

                 よく頑張りました💯

                         しかし

何がやりたかったのか本人もよく分からん?

         次回はコスチュームも頑張って!







                            ◇







このシリーズは


2024年問題に向けた応援企画ですので


今後も続きます。


バス🚌の運転手さん


トラック🚚の運転手さん


トレーラー🚛の運転手さん


宅配便🛻の運転手さん


すべての流通に携わる皆さま


いつもありがとうございます🙏


業界がより健全化されていきますよう、


そして原油の安定供給が続きますよう


願っております。








                            🔷








今回も最後までお付き合いいただきまして


ありがとうございました😘💕 












                            🔷















                            🔷













                            ⚠️









これより下は「半地下ブログ」です。

大した内容ではありませんが

「HEARD CORE」ジャンルになりますので

心がザワザワしたり

不安や不愉快に感じる方も

いらっしゃるかもしれません。

苦手な方はココでお帰りください👋😊










                            🔞










               『半地下のブログ』










陰謀界隈ではなく 予言界隈で話題の


2025年問題ってご存知ですか。


2024年問題とはまったく関係ありません


25年7月に大災害が日本を襲うって説。


漫画が話題になったので


ご存知の方も多いのではないでしょうか。


移住や避難計画を立ててる方もいらっしゃる


みたいです。


まずこの問題、僕は分かりません。


漫画も読んでないし


作者のたつみ氏の素性もほぼ知りません。


まったく気に掛けてない訳ではなく


身近に迫る地震や経済問題 薬害問題など


山積した課題がいっぱいで


なかなかそこまで手が回らない。


天体観測的な話なのか、スピ系なのか


兵器による攻撃なのか


諸問題から目を逸らさせるスピン系か


どれにも当てはまらなのか?


分からない事にはなるべく言及しないので


逆にどうしたら良いのか


ご存知の方に教えて頂きたいくらいです。


皆さんはどう思いますか?







                            ◇







皆さんは「中央情報局」をご存知か?


元は英語表記で


Central  Intelligence  Agency .


簡単なおさらいをしておきましょう。




内戦、反政府活動、デモ、扇動、洗脳


クーデター、戦争、暗殺、諸々々々・・・


世界中に存在する揉め事のほぼすべてに


何かしらの関わりを持っている。


それが彼らのお仕事。


隠すことなく自ら白状してる事件も多数。


しかし彼らは


それを "陰謀" と呼ばれるのは好まない。


自称「自由を守る工作」らしい。


そのために「不自由」になる人が溢れても


彼らはお構い無し。


まあ そんな事は多くの方がご存知なので


これにて終了。


そんなことより僕がいつも思うのは


彼らは本当に勤勉で努力家なんだ。


貴方が美味しいもんを食べたり🍻


お風呂に入ったり🛁 寝たり😪


スマホでピチパチブログを書いたり📱


遊んだり デート♡したり・・・


そんな時だって一時も休むことなく、


何十年にも渡りトライ&エラーを繰り返し


洗脳扇動工作暗殺研究所を設立して


優秀な頭脳が集まり


莫大な資金と情熱を持って努力してきた。


国家や大衆をコントロールする技術、


人間の固い意志を捻じ曲げる💰の使い方、


「人間」を徹底的に研究してきた。


どんなに難しい仕事でも


失敗することなく結果を出す。


その計画性と実行力。


最近はどうだか知らんが。


普通の企業だったら凄い会社だが


超ブラックに違いない。


工作(陰謀)とは


そのように成り立っている。




しかし🇯🇵では


焼き鳥をつつきながら🍶


「陰謀だってよ、笑っちゃうねー」


みたいな方が多い。


いつまで経っても


彼らとのギャップが埋まらない。


むしろ開く一方だ。


毎日忙しいのは理解するが


ほんの少しだけでも警戒心を持たないと


危険な時代だと思うぞ。





面倒なので今回はコロ騒ぎと切り離してみた


一般的な工作(陰謀)の話ね。



一見平和な🇯🇵は陰謀と無縁であること、


コロ騒ぎには工作機関が絡んでないことを、


心より 切に願ってます🙏








                            🔷








今回は長かったね。

最後までお付き合いくださった皆さん

お疲れさまでした。

そしてありがとうございます😘



⚠️ 画像、動画はお借りしました。

     ありがとうございました🙏




ではまたねー🐰💕