今日は、いつもの水曜日レッスン🩰

先週は5週目の休みで、火曜日にチケットのレッスンにいっていて、


昨日は女子会ランチで🩰サボったので、今日は約1週間ぶりでした🎵

いつも通りストレッチと足指トレーニングだけは毎日かかさず、

そして3月末の舞台にむけて📹️振り確認だけはして、

今日も、地味やけど💡大切なことを意識するのが目標です✨

★軸足で床をおす
☆きちんと5番
★1㎜でも脚をひらく
☆肩を回して、下げる
★鎖骨ひろく、肋骨とじる
☆集中して、最後まであきらめない


【バー】
☆いつものこと→鎖骨ひろく、腕をやわらく
🎀肩もアンドゥオール
🎀肩甲骨を下げる
🎀肩~肘~指先までのラインを意識する
🎀肘まるく
🎀肩甲骨から腕と意識して
🎀通り道も、きちんと丁寧に
🎀肋骨とじる
🏠️正しいポールドブラの練習、肘を丸く○

★フォンデュ&デヴェロッペ
🎀呼吸して、腕らくに、やわらかく
🎀脚ではなく、背中をつかって
🎀腹筋や内側の力を、強く
🎀軸足の脇しっかりたてる
🎀プリエで吸う→🆙ではく
🏠️しっかり真ん中にのって脚を出す意識❗️

☆アティテュード
🎀上げている脚の脇が開かないように
🎀脚もっと上げる
🎀背中、もっと前
🎀脚の付け根を長く上下に伸ばして反るイメージ
🎀アンオーもう少し前


【アダージオ】
☆クロワゼ5番~ドゥミプリエ×2~グランプリエ~ルルベ🆙~5番
→クロワゼ ドゥヴァン デヴェロッペ→デリエール(※4番)
→エカルテ ドゥヴァン→エカルテ デリエール~フェッテ~アラベスク~🆙🆙🆙~トンベ~ポーズ
→左から
👍️good
🎀エカルテのときもっとしっかり5番にいれる 
🎀アラベスク~トンベの目線👁️長く遠くを意識して
🎀4番上体もう少しツイストすると頭は少し後ろに入る
🏠️入りすぎても困らないので5番いれる👣
🏠️綺麗な4番アラベスクの練習🎵

【タンデュ】
★クロワゼ ドゥヴァン タンデュ×1、外どりでタンデュ×2
→(※同じ足から後へ)アンファス タンデュ×2
→デリエールからも
→エカルテ ドゥヴァン 1番5番→デリエールも
→クロワゼ ドゥヴァン ロンド~フェッテ~4番~ピルエット
→左から
→左から右
→アンドゥダンで
👍️good
🎀フェッテのとき軸足しっかり床おして⬇️腰まっすぐで
🏠️軸足⬇️突き刺してブレずに回る練習🔃

【バットマン】
☆クロワゼ ドゥヴァン バットマン×2→デリエールも同じ(※4番)
→エカルテ ドゥヴァンも同じ~シュスー~シェネ×3~ポーズ
→左から
🎀シェネの前のドゥヴァンプリエしっかり
🏠️床おしてドゥヴァンふみこんで回る練習🔃

【プティソテ】
★1番ソテ×2~ルルベ🆙→2番も同じ
→シャンジュマン×4~エシャペ&ソテ~イタリアン シャンジュマン×2
→左から
👍️good
🎀5番のときもっとしっかりひらいて床おして⤴️
🏠️5番で脚回しながら床おすの苦手問題😭要練習💦

【アレグロ】
☆アッサンブレ&ソテ~シュスー🆙を2セット~ダブルアッサンブレ×2~シャッセ
→左から
→左から右
👍️good
🎀ダブルアッサンブレ空中で5番しっかりみせてほしい
🏠️ダブルアッサンブレ5番もっと意識して練習❗️

★アッサンブレ×2、アッサンブレ&ソテを2セット
→ジュテ×2、ジュテ&ソテ~グリッサード&ジュテを2セット
→左から
→左から右
👍️good
🎀アッサンブレもグリッサードも膝とつま先最大限のばして⤴️
🎀ドゥミ使ってとんだら膝もつま先もしっかり伸びます
🏠️しっかり趾つかって、のばしきってとぶ練習⤴️

【ピルエット】
☆トンベ~パドブーレ~ピルエットを2セット
→アラベスク~ルルベ🆙~シュスー~ドゥヴァン~トンベ~パドブーレ~アンドゥダン ピルエット
→トンベ~パドブーレ~ピルエット~ポーズ
→左から
👍️good
🎀アラベスクの軸足ひらいてないからシュスー5番入ってない❗️
🏠️常に軸足ひらき続けて立つ意識で練習⤴️

【グランジュテ】
★トンベ~パドブーレ~グリッサード~グランアッサンブレを4セット
👍️good
🎀アッサンブレ出した脚のところまでとぶ⤴️
🏠️腰上げて⤴️しっかりとんですすむ⤴️

☆アラベスク~シャッセ~ジュテ アントルラセを2セット~ぬいて~ポーズ
→トンベ~パドブーレ~グリッサード~グランパドシャ
🎀ぬいて~のところ背中ぬけずに笑顔で客席意識して❤️
🏠️常に舞台やと思って☺️笑顔で練習✨

【回りもの】
★ピケ アンドゥダンを端まで
👍️good
🎀パッセもう少し早く高くつけて
🏠️綺麗なパッセで回る練習🔃

3月の舞台の練習も🦢頑張りました🎵

これも目線や軸足ひらくなど、出来てないところを集中的に練習しとかないと🔥

他にもたくさんご指導ありましたが、覚えていることだけ書いて🎼復習します🎵