今年最初のレッスン🩰

お正月休みはさんだけど1週間ぶりなので、わりといつもどおり✋

相変わらずストレッチと足指トレーニングは毎日かかさず、

アレグロやジャンプ、回りものも復習していました🎵

今日も、地味やけど💡大切なことを意識するのが目標です✨

★軸足で床をおす
☆きちんと5番
★1㎜でも脚をひらく
☆肩を回して、下げる
★鎖骨ひろく、肋骨とじる
☆集中して、最後まであきらめない


【バー】
☆いつものこと→鎖骨ひろく、腕をやわらく
🎀肩もアンドゥオール
🎀肩甲骨を下げる
🎀肩~肘~指先までのラインを意識する
🎀肘まるく
🎀肩甲骨から腕と意識して
🎀通り道も、きちんと丁寧に
🎀肋骨とじる
🏠️正しいポールドブラの練習、肘を丸く○

★フォンデュ&デヴェロッペ
🎀呼吸して、腕らくに、やわらかく
🎀脚ではなく、背中をつかって
🎀腹筋や内側の力を、強く
🎀軸足の脇しっかりたてる
🎀プリエで吸う→🆙ではく
🏠️しっかり真ん中にのって脚を出す意識❗️

☆アティテュード
🎀上げている脚の脇が開かないように
🎀脚もっと上げる
🎀背中、もっと前
🎀脚の付け根を長く上下に伸ばして反るイメージ
🎀アンオーもう少し前


【アダージオ】
☆クロワゼ ドゥミプリエ×2~グランプリエ~ドゥヴァン タンデュで前カンブレ~1番~後タンデュ~前プリエで後カンブレ~パドブーレ
→クロワゼ ドゥヴァン→デリエール→アンファス デヴェロッペ~5番
→シャッセ~ポーズ
→左から
🎀デリエールのかかともっとまわして
🏠️軸足おして、かかと前を意識して復習🎵

【タンデュ】
★クロワゼ ドゥヴァン タンデュ×2→デリエールも→エカルテ ドゥヴァンも→3回目~ポールドブラ~フェッテ~デリエールへ
→デリエールから同じ
→アンファス(※前足から後へ)ゆっくりタンデュ×2、タンデュ×2、
(※後足から前へ)タンデュ×2
→(右左)トンベ~パドブーレ~ピルエット
→左から
🎀1番通ってきっちり5番に入れて
🏠️これも軸足ひらいて練習🎵

【バットマン】
☆クロワゼ ドゥヴァン バットマン×2→デリエールも同じ→アンファスも同じ
→ピケ アラベスク~プリエ~パドブーレ~シュスー
→左から
🎀ピケで出した足のもひとつ先に立つ
🎀アラベスクの前の手をもっと早くきめる
🏠️アラベスクのポールドブラ意識して復習✋

【プティソテ】
★1番プリエ~ルルベ🆙~ソテ×3→2番で同じ→5番で同じ
→左から
🎀着地のプリエもっと床おして
🏠️音楽で練習🎵

【アレグロ】
☆アッサンブレ&ソテ、ルルベ🆙を2セット
→アッサンブレ&ソテを2セット
→グリッサード&アッサンブレを2セット
→左から
🎀もっと空中でしっかり5番
🏠️綺麗なアッサンブレ&ソテの練習🎵

★ジュテ&ソテを2セット、ジュテ×4
→グリッサード&ジュテを2セット~パドブーレ~パドシャ
→左から
🎀ジュテの手もっとアンナヴァンしっかりつかって
🏠️ポールドブラつかって背中引き上げてとぶ練習🎵

【ピルエット】
☆パッセ~ピルエット~4番~ルルベ🆙~プリエ~ピルエット
→(※切替)トンベ~パドブーレ~アンドゥダン ピルエット
→左から
→テンポ🆙で
🎀アンドゥダンのときしっかり顔を前につける
🏠️アンドゥダンのとくに右回りの復習✋

【グランジュテ】
★トンベ~パドブーレ~グリッサード~グランアッサンブレを2セット
→アンファス 3アラベスク~シャッセ~ジュテ アントルラセ
→トンベ~パドブーレ~グリッサード~グランジュテ(※2番で)
→左から
🎀アッサンブレもっと空中でしっかり5番
🎀アッサンブレの手が高く上がりすぎないように
🏠️アッサンブレのポールドブラ、背中の引き上げ練習🎵

【回りもの】
☆ピケ アンドゥダン×2、スートゥニュ×2を端まで
🎀もっとパッセ高く、ひらいて、ちゃんとつける
🏠️しっかり回りきる、首きる練習🎵

今日は初稽古とゆうことで『簡単にします』とゆうてはって、

たしかにシンプルでやさしい感じやったけど、だんだん音が速くなって~ピケしんどかった~💫

他にもたくさんご指導ありましたが、覚えていることだけ書いて🎼復習します🎵