いつも私の手作りお菓子を喜んでくれる親戚の子供達に、りんごのケーキを焼きました🍎


『きょうの料理10月号』掲載📖青森の方のレシピを参考に、少しアレンジして✋


好みの味じゃなかったら困るので、半分の量で👌

りんごは、冷蔵庫に残っていたSサイズのトキ🍏


バターで炒めて、冷ましておきます✋

子供達用やし美味しくしたいので、微粒子グラニュー糖で🙆35→20gにきもち減らしました⭕


サラダ油は、ココナッツオイルに変えて🔃


甘い香り🥥幸せ~🎵

ヨーグルトは、ギリシャヨーグルトで🇬🇷


粉も、ヘルシー路線いかずに薄力粉ドルチェ使用✋


生地に対して、りんごの量が多すぎへん❗️❔


ちょっと心配になったけど、このままいくことに⤴️


予熱あり170℃で25分焼いて👀様子見て➰3分だけ追加加熱しました🔥


りんごゴロゴロ🍎可愛いケーキ🍰


りんごとココナッツの優しい甘い香りだけで💕じゅうぶん美味しそう❤️


お砂糖たっぷりやし、夫も『これうまい』と気に入った様子でした⭕

それで『ほとんど子供らが食べたし、また🍎🍰焼いて』とリクエストされたので、

今度はレシピ通りの分量で作ってみました✋


L寸の早生ふじ🍎にしたので、りんごは1個でレシピより少しだけ少なめで、

微粒子グラニュー糖も70→50gに減らしました⤵️


予熱あり170℃で30分焼いて👀チェックして➰3分だけ追加加熱🔥


うまく焼けたので、先輩ご夫婦にプレゼントすることにしました🎁


なので夫は2個しか食べられず⤵️

それで十分と思うけど足りひんかったみたいで😅また作ってと頼まれています💧

今度は薄力粉を違う粉に変えて、お砂糖も違うので、量も減らしてヘルシー志向で作ろうかな❔と考え中🌀

この冬も、いろんな🍎スイーツを作りたいな❤️