今日はいつも通り水曜日のレッスンでしたが、

先週土曜日に振替レッスンにいったので、なか3日でのお稽古でした🎵

今回もストレッチと足指トレーニングは毎日かかさず、

そしてアダージオやアレグロの復習、ピルエットやグランジュテは、パートで分けて練習していました🎵

今日も、地味やけど💡大切なことを意識するのが目標です✨

★軸足で床をおす
☆きちんと5番
★1㎜でも脚をひらく
☆肩を回して、下げる
★鎖骨ひろく、肋骨とじる
☆集中して、最後まであきらめない


【バー】
☆いつものこと→鎖骨ひろく、腕をやわらく
🎀肩もアンドゥオール
🎀肩甲骨を下げる
🎀肩~肘~指先までのラインを意識する
🎀肘まるく
🎀肩甲骨から腕と意識して
🎀通り道も、きちんと丁寧に
🎀肋骨とじる
🏠️正しいポールドブラの練習、肘を丸く○

★フォンデュ&デヴェロッペ
🎀呼吸して、腕らくに、やわらかく
🎀脚ではなく、背中をつかって
🎀腹筋や内側の力を、強く
🎀軸足の脇しっかりたてる
🎀プリエで吸う→🆙ではく
🏠️しっかり真ん中にのって脚を出す意識❗️

☆アティテュード
🎀上げている脚の脇が開かないように
🎀脚もっと上げる
🎀背中、もっと前
🎀脚の付け根を長く上下に伸ばして反るイメージ
🎀アンオーもう少し前


【アダージオ】※忘れた
☆クロワゼ ドゥヴァン~エカルテ ドゥヴァン~1アラベスク~フェッテ~プロムナード~アティテュード→❔
🎀8つの方向しっかり意識して
🎀とくにデリエールの脚はずさないように
🏠️身体の向き、しっかり気をつけて復習

【タンデュ】
★クロワゼ ドゥヴァン タンデュ×2→エカルテ ドゥヴァン×2
→クロワゼ ドゥヴァン×1、エカルテ ドゥヴァン×1、デリエール×1~プリエ→デリエールから同じこと
→アンファス(※前の足から右左)2番&5番
→(※後ろの足を)ジュテ×3
→フェアテ
→左から
🎀身体の向き、足はずれない
🏠️音楽で復習🎵

【グランバットマン】※あいまい
☆クロワゼ ドゥヴァン バットマン×2→エカルテ ドゥヴァン×2
→(※歩きながら)エファセ ドゥヴァン~クロワゼ ドゥヴァン~エファセ ドゥヴァン~トンベ~パドブーレ
→左から
🎀頭もっとしっかりつけて
🏠️音楽で復習🎵

【プチソテ】
★シャンジュマン×3、ソテ×1を2セット
→エシャペ&ソテを2セット
→ロワイヤル→カトル
→左から
🎀もっと指つかって着地してとぶ⤴️
🏠️音楽で練習🎵

【アレグロ】
☆アッサンブレ&ソテ×2、アッサンブレ×3
→グリッサード&アッサンブレ~シャッセを2セット
→左から
🎀グリッサードの腕もっと前に広く✋
🏠️腕を広くやわらかく使って復習🎵

★ジュテ&ソテ、ジュテ×2を2セット
→バロテ×2~パドブーレ~パドシャ~パドブーレ~パドシャ
→左から
🎀バロテの顔つけて
🎀パドシャ~クペの音のとりかた
🏠️音楽かけて練習🎵

【ピルエット】
☆パッセ~ピルエット
→トンベ~パドブーレ~ピルエット
→(※右左)バランセ~スートゥニュ
→アンドゥダン ピルエット→トンベ~パドブーレ~ピルエット
→左から
🎀パッセの脚しっかり前につけて
🏠️綺麗なパッセの練習🎵

【グランジュテ】
★ファイイ&アッサンブレ×4セット
→左から
🎀ファイイの身体の向き🔃しっかりひねる
🎀アッサンブレで出した脚のところにとぶ
🎀後ろ脚はずれない、しっかり斜めの方向へ
🏠️向きがはずれないように復習🎵

☆(※右左)トンベ~パドブーレ~グリッサード~パドシャ
→トンベ~パドブーレ~グリッサード~グランパドシャ
→グリッサード~1アラベスク~シャッセ~ジュテ アントルラセ
→左から
🎀アラベスクの腰
🎀アントルラセのアンオーでもっとはやく引き上げる⤴️
🏠️パートに分けて練習🎵

【回りもの】
☆ピケ アンドゥダン×2、スートゥニュ×2を端まで
🎀いつものこと→プリエふむ
🎀1、2のリズムで
🏠️やっぱり苦手😭要練習💧

他にもたくさんご指導ありましたが、覚えていることだけ書いて🎼復習します🎵

そして今日から発表会の練習が始まり、フリわたしがありました✋

4分くらいある曲の1分ちょっと教えてもらったけど、慣れないフリで😫大変やった⚡️

動画を撮って下さった方がいたので、それで復習します💧