毎日🌄朝ごはんにいただいているスープは、美容と健康、夫の血圧のために旬のお野菜をつかって週に1~2回、手作りしています🍴✨

基本のお野菜=玉ねぎ+ジャガイモ(+人参)に、旬のお野菜を足して作るのが我が家の定番です。

薬日本堂さんで漢方を勉強して、漢方上級スタイリストと養生薬膳アドバイザーの資格をもっているので、

その知識をいかしてバランス良く体調に合ったスープを作るように心がけています❤️

独身時代から続けているスープ作り、こちらのブログにも1年ちかく📝書き残しています✨

去年の今頃は、カリフラワー🥦



お大根💚


と、旬の冬野菜を使って作っていました✋


だいたいいつもバランスよく、温→冷、甘→苦のように、違うenergyのものを交互に取り入れるようにしているのですが、

前々回は、きのこ🍄
玉ねぎ(大)1個🧅
ジャガイモ(写真サイズ)5個🥔
里芋※写真の量💛
カリフラワー2株💚

いつものように、お鍋にオリーブオイルとバター、ニンニクを入れて✋


今回もAJINOMOTOさんのコンソメを2つ使用⤴️

八百一さんの淡路島産玉ねぎは大きいので、今回は1個だけにしました🧅


玉ねぎ、ジャガイモと順々に蒸らし炒めしていって🔥

続いて、下茹でして冷凍していた里芋を✋


そしてここで💡冷凍庫に眠ってはる牡蠣の存在を思い出したので✨


もうすでに、お鍋いっぱいやけど🥣いっぱいのカリフラワー、いけるかな❔


いくしかないよね🎵


いつも通り⤴️ギュウギュウ詰め⤴️

ギリギリに水加減して、今回もローリエは入れずに、このまま20分間🔥グツグツ煮込んで🔥


このまま粗熱をとって🔃ハンドブレンダーでなめらかにしていきます🎵


とりあえず濃厚なポタージュを目指しているので、

様子を見ながら✋少しずつお白湯を足して➰ブレンダーしていきます🎵

ブレンダーした後📷️


里芋が、長芋のときみたいに鍋にコゲてしまっていたので、

コゲはとったつもりやけど、ちょこっと混じってしまったり😭目指していた真っ白なスープにはなれへんかった💧

いつも通り、ブレンダーの負担にならへんていどに、お白湯を足しつつかけていって、

里芋がいがいとこってり粘りがあったので、

いつもよりかなり多め、2.4Lほどスープストックができました❤️


いがいと里芋は、失敗やったんかなぁ❔

真っ白を目指すなら、カリフラワーとエノキや白しめじの方が良かったのかも❔❔

次回は、それで作ってみよ⤴️


夫は牛乳(※わたしは豆乳)でわるのですが、今回のは、少しわるくらいが一番美味しくいただけそう💮


今朝から、さっそく頂きました🍴

カリフラワーのなんともいえへん、この優しい甘い香りが大好き💓♥️❤️

旬のうちに、合わせる材料を変えて🔃また作りたいです🎵