大阪でも、お昼過ぎから雪がチラついて寒さも増してきましたが、

年末から予約していたので、夕方から漢方内科を受診してきました🏥

こちらの先生は、とても穏やかで言葉づかいも丁寧😌お話しやすかったです❤️

四診と採血後、保険適用の漢方薬を2種類処方してもらいました💊

1️⃣六君子湯で食欲を増進させて2️⃣桂枝加芍薬湯で出過ぎを防ぐ、とのこと💡また2週間後に受診です✨

🏥でかけるまでに、晩ごはんを用意しなあかんかったので、

メインを大皿にして、あとは常備菜で何となくそれなりな感じに仕上げました⤴️


★ごはん
☆ジャガイモとおあげのお味噌汁
★めかじきと葱の和風マスタードソース
☆納豆
★生姜天と大根の炊いたん、スナップえんどう
☆人参のおかかきんぴら、ミニトマト


久しぶりに、ジャガイモのお味噌汁🥔

『いも、うまいわぁ』と、芋好きな夫は大喜び💮

メインは、こないだ北辰さんで仕入れてきた、立派な🐟️めかじき❤️

冬らしく、白葱といっしょに和風クリーミーにしました✋


こんなに肉厚なので💕食べ応え十分❤️


シチューやクリーム煮が苦手な夫やけど☝️これならみりんと醤油で和風味つけなので🆗✨


今日も美味しい💕と満足げでした❤️


いつものひきわり納豆🎵


常備菜の生姜天と大根の炊いたん❤️


スナップえんどうも、彩りで💚

こちらもたくさん作った🥕人参のおかかきんぴら💛


ミニトマトといっしょに🍅

いろんなことを話しながら、美味しそうに食べてはる姿をみていると😌ほっこりします❤️

明日は麻婆豆腐で、明後日はカレーやと伝えると、ほんまに嬉しそうにしていて⤴️

こっちまで笑顔になれます☺️いつも、ありがとう✨