先週の土曜日、振替で今年初レッスンやったので、

今日は、なか3日での練習でした🎵

前回2週間以上ぶりのレッスンで筋肉痛がきてたけど、

ストレッチと足指トレーニングは毎日かかさず、

そしてアダージオやアレグロの練習はしていました🎵

今日も、地味やけど💡大切なことを意識するのが目標です✨

★1㎜でも脚をひらく
☆肩を回して、下げる
★集中して、最後まであきらめない


【バー】
★いつものこと→タンデュ、ジュテでは足指の使い方をきちんと👣丁寧に✨
🎀音が早くなっても、きちんと❗️ちゃんと5番にしまう❗️❗️
🏠️家では両手バーで、繰り返し練習する

☆いつものこと→鎖骨ひろく、腕をやわらく
🎀肩もアンドゥオール
🎀肩甲骨を下げる
🎀肩~肘~指先までのラインを意識する
🎀肘まるく
🎀肩甲骨から腕と意識して
🎀通り道も、きちんと丁寧に
🏠️正しいポールドブラの練習

★エカルテのアンオーしっかりはる
🎀アンオーはもっと頭頂真上、軸足から串刺しのイメージで❗️思ってるより上げる脚にズレてる❗️手首は折らないで、しっかり張って引き上げる⤴️
🏠️先生に言われたように、思ってるより✋内側に入れて軸足とのラインをイメージして復習✨


【アダージオ】
☆クロワゼ5番~1番グランプリエ~ルルベ🆙
→(右)タンデュ~クロワゼ~前カンブレ~ドゥヴァン タンデュ~後カンブレ
→クロワゼ ドゥヴァン→エカルテ ドゥヴァン
→エカルテ デリエール→デリエール アティテュード~半回転~🆙~アロンジェ~パドブーレ
💮少し良くなりました
🎀肘ゆるめて、アロンジェを綺麗に👀目線もしっかり高く⤴️
🏠️アロンジェの目線しっかりつける❗️アロンジェってヒラヒラさせても変やし上品に見せるのむつかしい💧

【タンデュ】
★クロワゼ ドゥヴァン タンデュ×2、3回目タンリエ
→デリエールも
→エカルテ ドゥヴァン×2、エカルテ デリエール×2
→パドバスク~ピルエット
→左から
💮悪くない
🎀今日のテーマ→エカルテの目線👀しっかり❗️
🎀パドバスクは大きく、つま先きれいに✨
🏠️エカルテときの上半身の使い方、目線をしっかり復習👀

【グランバットマン】
☆クロワゼ~エファセ ドゥヴァン×3~スートゥニュ半回転
→デリエール×3、スートゥニュ1/4回転
→エカルテ ドゥヴァン×2、デリエール×2
→クロワゼ ドゥヴァン🆙~アンドゥダン ピルエット
🎀いつものこと→バットマンはタンデュ~ジュテ~もっと指つかって
🎀いつものこと→アンドゥダンのアラスゴンドの腕もっと前、しっかりはる❗️
🏠️アンドゥダンの腕、いつも無意識で抜ける😢意識して練習💧

【プチソテ】
★5番~1番ソテ×2、ルルベ→2番ソテ×2、ルルベ
→シャンジュマン×4→エシャペ&ソテ→エシャペ&バッチュ
→パドブーレ
→左から
🎀いつものこと→足首&つま先、もっと早くのばす⤴️
🏠️これも両手バーで復習❗️

【アレグロ】
☆アッサンブレ×2、アッサンブレ&ソテ
→(左右)グリッサード&アッサンブレ
→アンドゥダンで
→左から
🎀いつものこと→もっと軸にしっかりのって❗️
🎀アンドゥダンのときは背中と目線は、少し先に送るイメージで(※アンドゥオール❔のときは、背中と頭残す感じなので、その逆)
🏠️アンドゥダンになるととくに軸にのれへん😢慣れるまで練習💧

★ジュテ&ソテ、ジュテ×2→パドシャ~パドブーレ~カトル
→(右左)グリッサード&ジュテ→シャッセ
→シソンヌ ウーベルト(3番)→5番
💮3回目、少しマシ
🎀シソンヌの後ろ足はって❗️
🏠️足、のばしてるつもりが曲がってみえる問題😢しっかり張る、そして膝裏もっと伸ばすストレッチする💔

【ピルエット】
☆トンベ~パドブーレ~ピルエットを2セット
→ピケ アラベスク~グリッサード
→ピケ アラベスク~パドブーレ~アンドゥダン ピルエット
💮だいぶ良くなりました
🎀アラベスクの前の手もっと綺麗に
🏠️方向と正しいポジションを復習🎵

【グランジュテ】
★シャッセ~ソドバスクを2セット→スートゥニュ
→ピケ アラベスク~シャッセ~~ジュテ アントルラセを2セット
→トンベ~パドブーレ~グリッサード~グランパドシャ
💮ソドバスク、慣れてきた、そんな感じで
🎀いつものこと→バットマンです❗️脚はって❗️
🎀ソドバスクは回ろうとしないで、アラスゴンドのバットマン~真上へ半回転~パッセのイメージで
🎀ソドバスクは最後しっかり軸足にのって、もう少し背中後ろ
🏠️忘れへんうちに、さっそくソドバスク練習中😌身体におぼえさせる🎵

【回りもの】
☆ピケ アンドゥオール→はしまで
💮少しマシ
🎀いつものこと→しっかりパッセして🚩ちゃんとつま先を膝につけて❗️
🎀そうしようと思ったら内腿はって、もっと引き上げないとできないはず❗️
🎀ちゃんと高いパッセに正確につけるのが、綺麗に回る一番の近道
🏠️正しいパッセが基本、ほんまにそう💡綺麗なパッセバランスの練習✨

他にもたくさんご指導ありましたが、覚えていることだけ書いて🎼復習します🎵