職場で一番仲良くして頂いている先輩(※ちっさくて細くて🐰こうさぎちゃんみたいに可愛いらしい方)にお誘いいただき、

私にしては、ちょっと贅沢なランチを楽しんできました🍴


今回もサプライズで🎂私の誕生日をお祝いして下さり😢2月末やったしプレゼントもすでに頂いてたのに、いまさら申し訳なかったです💧


中之島にあるレストラン ヴァリエさん❤️
 


私たちの中では、本命の予約がとれずで😥第2希望やったんですが、


予想を上回る美味しさに💕感激のコースでした❤️

🍴レフォール香るカリフラワー 蛍烏賊と鰹酢ジュレ

うちでは🏠️からし酢味噌ばかりのホタルイカも、こんなお上品なアレンジで💕素敵❤️

カリフラワーのクリーミーなソースと鰹酢ジュレが絶妙の相性で💮最高でした💮

🍴北海道白子のムニエル 春菊と茄子の香り蒸し

鯛のお出汁をかけていただくのですが、トッピングの削り節の香りも良く⤴️まるで和風のお椀を頂いているみたいでした✨

🍴昆布締め桜鯛

立派な鯛の身が、やわらかくて🐟️ビーツやエシャロットのソースとのバランスが良いせいか❔鯛の香りが消えることなく感じられて⤴️

切り方も良いのか❔すごく美味しく食べた満足感が残りました💮

🍴本日の特選お魚料理

今日は、イトヨリでした🐟️

春キャベツとマッシュポテト、桜の塩漬け入りバターソース🌸

塩味が強く感じましたが、イトヨリ💕美味しかった❤️

いつも北辰さんで綺麗なイトヨリ見かけるけど、どう調理して良いかわからず😞🌀

お食事しながら、調理師免許を持つ先輩に質問させていただき、

『バーミキュラでアクアパッツァにしたら』との神提案が💡

実は結婚のお祝いに、義理の妹さんから『普通のバーミキュラは持ってはるってきいたし、お魚料理ばっかりみたいやから、こっちにした』と、楕円形のバーミキュラを頂いていて、持て余していたのです✨

お魚そのまま入るやつやし、さっそくアクアパッツァ🐟️やらねば🎵

アドバイス通り、夫が苦手なアサリとかはホタテとかに変えてみます⤴️

🍴お肉料理

私のは🐗岡山猪シヴェ❤️

岡山、猪のキーワードで和気清麻呂💡となり即決✨

猪、脂っぽいし食べるの初めてやったけど、岡山県のやし大丈夫やろ❔って謎な安心感でオーダー🎵

そして、トロトロで💕甘くて美味しすぎて💕感激でした❤️


先輩は、イタリア産乳飲み仔牛とフォアグラ トリュフソース"ロッシーニ"

芽キャベツ🥬こうして1枚だけむいとくと💕かわいい❤️

実際やるかは❔やけど、勉強になりました💮

🍰黒胡麻香る ほうじ茶 リンゴ さつまいもスープ

ほうじ茶のムースとシナモンがりんごとさつまいもの甘さを引き立てて⤴️ミルクチョコレートの甘さ加減も絶妙でした💮

こちらはお料理もでしたが、デザートも一口目は❔和風❔やのに、最後はやっぱりフレンチなところが斬新で素敵❤️

🍰土佐文旦のデクリネゾン 山椒のアクセント クレームダンジュを飴の筒に詰めて

柑橘とクリームのバランスが🍊ちょうど良い🎵

筒状の繊細な飴細工の甘味が、中の酸味あるクリームと良く合って💕美味しかった❤️

🍰小菓子

近頃のフレンチは、デザート多め❔

どちらに寄せてもらっても、デザートが充実で食べきられません😥

フレンチでは食後はコーヒーを選びますが、今日は紅茶の方が正解やったかもしれません💧

お腹いっぱいになり、食後も急かされることなくゆっくり☕️おしゃべりさせていただき、とっても優雅な時間を過ごせました🎵

元気に美味しいものを美味しくいただけること、

気のおけない人と食事できること、

楽しい時間を共有できること、

すべてに感謝の1日でした❤️❤️❤️