お正月休み中🏠️お一人様で時間もあるので⌛️クッキーを焼きました❤️



私の定番NHK『きょうの料理』さんから、なかしましほ先生のレシピを参考にさせていただきましたm(_ _)m


『また阪急いったら🍪買ってきといて』とのことやったので(((*≧艸≦)

今回は、初めて🔰バターも試しに買ってみました✨


このバター❗️全然ちがう❔👀フワフワで❗️❔ヨーグルトみたいに酸っぱいにおいがして➰クリーミーにとけていきました🌀


レモンの皮をおろす器具を持ってへんので🍋細かく刻みました😰思ったより大変どした💧


レシピでは4cm菊型だけやったけど、レシピの倍量で作ったので少しだけ🌸桜型と♥️ハート型も♥️抜きました✋✨


パナソニックのビストロはパワフルなので、レシピより10℃低めが⤵️いつもベスト💮

今回は、160℃予熱ありで🔥上下奥手前を変えて7分ずつ焼いて🔥そのまま2分追加加熱しました🔥


大きさが違うし心配したけど、うまく♥️焼き上がりました⤴️

焼けたクッキーの粗熱がとれたら🍋レモンアイシングをして✨


ハート型は♥️半分だけ💕可愛く💄お砂糖でお化粧できました✋✨


先日教えていただいたアイシングクッキーみたいに、卵白を入れてメレンゲにした本格的なものではなく😅粉糖をレモン果汁で溶いただけの簡単アイシングです💧

レモンの酸味がきいて🍋美味しくて⤴️

ひとりでパクパク🍪たくさん食べてしまい➰明日🏠️帰ってきはる夫にも残しといたらんとあかんし、よけて蓋しときました❗️

ほんまは、こないだ夫が気に入った🍎パウンドケーキの先生のレシピがあって📝

こっちのレモンクッキーにしよ⤴️と思ってたけど。


ショートブレッドも作りたいし、お菓子作り用に、いよいよ今年はフードプロセッサー買おうかなぁ❔

また、こちらのレシピでもレモンクッキーを作ってみたいです❤️