毎日🌄朝ごはんにいただいているスープは、美容と健康、夫の血圧のために旬のお野菜をつかって週に2回、手作りしています🍴✨

基本のお野菜=玉ねぎ+人参+ジャガイモに旬のお野菜を足して作るのが我が家の定番です。

薬日本堂さんで漢方を勉強して、漢方上級スタイリストと養生薬膳アドバイザーの資格をもっているので、

その知識をいかしてバランス良く体調に合ったスープを作るように心がけています❤️

つるむらさき→ゴーヤー→ごぼう→かぼちゃ→ゴーヤー→人参→つるむらさき→かぼちゃ→人参&パプリカ→なす→ゴーヤー

からの

りんご→チンゲンサイ→栗マロンかぼちゃ→ナス→小松菜→人参&南瓜→ナス→マロンゴールド→りんご→ごぼう&きのこときて→❔❔❔

だいたいいつもバランスよく、温→冷、甘→苦のように、違うenergyのものを交互に取り入れるようにしているので。

今回は根菜ではない旬のもの❗️そして、もちろん🉐お買い得なもの⤴️⤴️

もしナスが綺麗なのがあればナスにしようと決めてKOHYOさんへ🏃‍♀️💨

結果🍆おナスに決定✨


お買い得の大きめナス3本入りが1袋しか残ってなく😢あともう1袋は小さめ3本やったけど、ハリがあって綺麗✨

でも🍆小さいし少し足りへんかな❔と、ジャガイモをいつもより多めの5個にしました🥔


お鍋の一番底は、オリーブオイルとニンニク❗️ニンニクは📷️撮影してへんけど😅いつも必ず入れています💧

ニンニクの上から玉ねぎを入れて🔥


今回のおだしは、茅乃舎さんの鶏だしを2袋✋やぶって入れます✨

あっ❗️今日🏬高島屋さんで鶏だし買うのわすれた😱今度は、忘れへんようにしんと💦

玉ねぎ→ジャガイモ→と順々に蒸らし炒めしていって→最後におナスいれて、、やっぱり今日は少なめやったわ⤵️


そして、ナスの時は忘れずに入れてる🌱ローリエ✨


今日はギュウギュウ詰めちゃうので、あんまりサラサラの仕上がりになるのもイヤやし、お水もほどほどにして。

お塩と鶏だしもこの段階で入れて🔥グツグツ🔥煮込みます🔥


20分ほど煮込んで🔥粗熱がとれるまで➰他の晩ごはんの仕込みしたり✨


塩鯖のレモンエスカベーシュ風🐟️気に入っています🎵


粗熱がとれたらミキサーにかけて✋➰今回は意外と多めの1.9Lくらい🍴スープストックが出来上がりました✨

具材が少なめやったせいか❔いつものナスのスープよらはもサラサラな仕上がり。

でもジャガイモもたくさん入れたので、ベースがちゃんとしていてあるていどの濃度はあります。

夫は牛乳(※わたしは豆乳)でわるのですが、このままか、少しわるくらいが、今回は美味しくいただけそうです💮


これはこれで美味しくできたけど、やっぱりこないだのナス7個の濃厚ナススープの方が美味しいかな❔

このナスのスープは🍆明日の朝ごはんからスタートなので、夫の反応もふくめ😉楽しみです🎵