正義を振りかざさないで。

 

言っていることは何一つ間違ってなくても、

正義を振りかざした言葉を向けられたら、

誰でも傷つく。

 

間違ったのは私だよ。

あなたの言っていることは全て正しい。

でも間違いなく言い方が上手くない。

その言い方では、相手は学びではなく、

傷だけが残ってしまう。

 

あなたの言葉や態度一つで、

職場全体の空気が波打つ。

それが分かっているのかしら?って思う。

でもね、多分自覚はしているんだよ、その人は。

だけど、間違いを見つけると、

その人の仕事に対する責任感が過剰反応して、

気づけば、正義を振りかざしている。

そんな感じかな。

 

なんかさ、きつい物言いで、

性格も悪くて、態度も最悪。

共感できることなんて一つもなし。

そんな風だったら、なんの迷いもなく嫌いだし

言葉は悪いが、クソだなぁくらいで終えられる。

 

でも、その人自身が、 

そういう自分を自覚してて

周りからどう思われているかも、

多分自覚してて

尚その生き方しかできないんだろうなぁ

というところが垣間見えるから、厄介なのだ。

 

普段から、後輩には避けられがちだけど、

話しかけられた時は、

その人なりに優しくしようとしていたり、

皆が気づかない細々したことを黙ってやっていてくれたりしている。

根から悪い人ではないのだ。

 

ただ、仮に人見知りが入っていたとしても、

挨拶は返すべきだし、

自分が全て正しくても、

他人に正義を振りかざすべきではない。

 

私は私で、その人の言動行動に傷つきながらも

妙に共感してしまう部分もあり、モヤモヤしている。

 

まぁ一旦、あなたはこの職場最強に

扱いにくいポケモンということにでもしておこうかな。

 

しょっちゅう心に槍刺されて、 

泣きそうになるけど

ここであなたというポケモンの攻略を

放棄するのは悔しいので

あなたのいるフィールドを逃げたりはしない。

 

まあ必要以上には関わらないけどね。

冷たい言い方かもしれないけど、

別にあなたは私の人生に必要な人ではないから。

仕事をする上で関わる必要があるだけ。

 

職場って面白いです。

こういう人がいたかと思えば、

ちょっと様子の違う私を見て、「疲れた?」って声をかけてくれる人もいる。

正義振りかざし先輩に怒られる私の様子を直接見ていたわけじゃないのに

機敏に察知して、声をかけてくれたのだ。

 

誰が良い、悪いってことではないんだけれど、

こうやって、いろんな人間が関わり合っていくのが社会であり、職場なんだね。

 

ただ一つだけ。

自分を変えてまで、

誰かと仲良くはならないってこと。

誰かのために、自分の在り方や生き方を変えるなんて馬鹿げている。

そのままの自分を受け入れてくれる人は必ずいるのだから。

現に、そういう人に出会えているから、

胸を張って言える、ありがたいことです。

どんな時も、私の大黒柱でいてくれる人が

私にはいるのです。

 

思いがけず、去年見た舞台で思った

「正義を振りかざさない」の伏線回収が

起こっている今日この頃なのでした。