今日は、天皇陛下と美智子様の60回目の

結婚記念日でしたね。

出会いも、素敵でした。

天皇としては、あとわずかですが、

その後も、お二人仲良く過ごして欲しいです。



音楽


昨日は、山下智久さんが34歳になりました。




曲の感じも、大人になりました。

 
福山さんをcoverしているのを

見つけたのでのせました。
 

レジスタントスターチという血糖値に

関係する言葉を見つけたので書きます。  


意味は、消化されにくいでんぷんです。

でんぷんといえば、

米、小麦、じゃがいも、とうもろこしに、

多く含まれますが、これらのでんぷんは、

小腸で消化されて、血糖値をあげてしまい、

インスリンの分泌も多くなります。

レジスタントスターチは、

小腸では、消化されないまま、

大腸まで届きます。

まるで、食物繊維のような働きもするので、

便秘の方、ダイエットをしている方には 

特に、おすすめです。

レジスタントスターチが、

多く含まれているのは、玄米、雑穀米、

冷めた白米のごはん、冷めたパスタ、
 
冷めたじゃがいもがあります。

温めるとこれらのでんぷんは、

また、小腸で消化されてしまうので、

注意してください。

それから、常温でさましたあと、冷蔵庫に  
 
いれること。

また、ソース、汁物、調味料の

糖質が多いと、血糖値は

急上昇されてしまいます。

また、食べ過ぎも悪いです。

腹八分目にしましょう。

(取材協力は、管理栄養士、低糖質研究家の

麻生れいみさんがしたものです。)



今日は、カリフラワーと、

アブラナとおからのサラダを食べました。


天気は、雨が降ったり止んだりで、  

洗濯物は乾きませんでした。


読みに来てくれて有難うございました。