まだ、ショックは引きずったままです。


急性心不全とは。

病名ではなく、心臓の働きが低下して、

血液の循環が悪くなることで発生する、

息切れなど体の不健全な状態をいいます。

慢性的に心臓の機能が低下している場合は、

慢性心不全。

急性心不全は慢性心不全が急速に悪化したり、

これまで問題がなかった心臓の機能が

急に低下したりすることをいいます。

亡くなったwowakaさんの心臓の

状態はわからないそうですが、

急速にその働きが低下したことには

間違いないそうです。


急性心不全で亡くなる場合は

心筋梗塞などの虚血性心疾患が疑われます。

虚血性心疾患の危険因子は

糖尿病、高血圧、脂質異常症、喫煙、肥満、 

運動不足、偏食、ストレスなどです。

急性心不全は加齢によって

リスクは高まりますが、

30代、40代の若さでも

起こらないわけではありません。

(参考にさせていただいたのは、

医療系ライターさんの記事です。)


私も、糖尿病だったり、運動不足なので、

気になります。


今日も、口の中に痛みがありました。

ツボの刺激を押さえたり、

針を貼ったりすることで、

何とか一日を過ごしました。


晩ごはんは、朝の残り物の

きのこがたくさんの、バター醤油炒めと

アブラナとこんにゃくと大豆の水煮と

油揚げの煮物を食べました。


今日は、音楽休みます。

 
読みに来てくれて有難うございました。