よく作っているトマト寒天の作り方について書きます。
 
みんな知っているかもですが、書きます。  


①火にかける前に、水で溶いておいた、
    粉寒天を、水と一緒に鍋にいれて、
    弱火で一分間煮ます。

②常温のトマトジュースを加えて
    よく混ぜたら、火からおろします。

③保存容器にいれて、粗熱がとれたら、
    冷蔵庫にいれます。

④固まったらできあがり。


トマトのリコピンと寒天の食物繊維の
相乗効果で糖尿病や高血圧などの生活習慣病を
予防、改善します。



今朝の音楽は、
 

L'Arc~en~Ciel


昨日の夜、聴いたカセットの2曲目に
「自由への招待」が流れてよく聴いていたと。

3曲選びました。






昨日は、内科へ行ってきました。

結果は、前回とあまりかわりませんでした。
体重のことをいうと、尿に栄養が出ていっても
減るとのことです。

また、運動のこといわれました。

処方してもらう薬、3種類あるのですが、
その中の「シャディアンス錠」の副作用に
体重が減ることがあると書いてありました。

この薬は、グルコースの排泄を促進させて
血糖値を下げます。

低血糖になりやすいので、
注意が必要です。

前の病院では、低血糖になった時に、
飲むものがでていました。

飴などを持ち歩いているといいと思います。



読みに来てくれてありがとうございます。