この本は以前、長女が買ってくれたものです。

A1cが下がるレシピがのっていたので、

その中から、2つ、紹介します。


*チンたま


材料

・玉ねぎ 中1個 180g
・削り節 1.5g
・ポン酢 適宜

作り方

・玉ねぎは、皮をむき、
    3分の1くらいの深さまで十字に切り目をいれる。

・ラップでつつむ。

・レンジで、500wなら5分加熱し、5分蒸らす。
       
                        600wなら4分加熱し、4分蒸らす。

・ラップを外す。

・玉ねぎの十字に切ったところに、
    削り節をふりかける。

・ポン酢をかけたら、出来上がりです。


1日1個ごはんの時に食べるだけで

血糖値も安定します。


*親子どんぶり

材料

・凍り豆腐 1丁
・鶏のモモ肉 2分の1枚 150g
・長ねぎ 2分の1本 75g
・たまご 3個
・水 150㎖
・3倍濃縮タイプのめんつゆ 大さじ2

作り方

・凍り豆腐を手で小さくちぎって、
    フライパンにいれて、中火にかけて、
    木べらてそぼろ状になるようにくずしながら、
    1・2分、から煎りする。

・鶏肉を1口大に切る。
    長ねぎを斜め薄切りにする。
    3つ葉の根元を切り落として、ざく切りにする。
    3つ葉を少しとり分けて、残りをボウルに、
    割り入れたたまごに加えておきます。

・フライパンに水とめんつゆと鶏肉と長ねぎを
    いれて中火にかけ、鶏肉に火が通るまで
    3分煮ます。

・といておいたたまごを加えて、
    半熟になるまで、はしでかきまぜなから煮ます。
    火を止めてふたをして、1分くらい蒸らします。

・器に盛り、ざく切りにした3つ葉を散らしたら、
    出来上がりです。


凍り豆腐は、糖質オフの食材です。


音楽は、まだお休みさせてください。


火曜日にTOKIOの松岡昌宏さんの
脱退の発表がありましたね。びっくりしました。


昨日のごはんですが、たまご書き忘れていたので、
付け加えておきました。
いつも、すみません。


長くなりました。
最後まで読んでくれてありがとうございました。


今日は、バレンタインデーです。

ステキな日になりますように。