糖質オフと糖質ゼロのことを書きます。


よく見かけるし、私も気にしているのが、

糖質オフ・糖質ゼロの商品です。


などがあります。

この前もこの本のレシピで、ごはん作りました。

その中で、目にしたので、書きました。



実はまったく含まれているわけではないそうです。

食品の栄養表示は、健康増進法の
 
栄養表示基準制度によって基準値が  

決められています。 

糖質や糖類の場合、

含まないことを意味する
 
「ゼロ」「ノン」「無」は、

食品100g・100ml当たりに

含まれる量が0.5g未満であれば、  

「糖質ゼロ」「糖質オフ」と表示できます。  
  
ちなみに、低いことを意味する

「オフ」「低」「控えめ」「少」「ライト」
 
「ダイエット」などは、

食品100g当たり5g
 
飲み物は、100ml当たり2.5g 

以下であれば表示出来ます。

例えば、100ml当たり糖質を
 
2.5g含む飲料の場合、基準値以下なので、

「糖質オフ」などと表示出来ます。

しかし、一度に飲む量が多い場合は、

あまり「糖質オフ」とはいえないので、

注意が必要です。


糖質と糖類の違いは、

▼糖質

①多糖類

デンプン、グリコーゲンなど。

②糖アルコール

エリスリトール、キシリトールなと。

③その他

アスパルテーム、アセスルファムなど。


▼糖類

①多糖類

ブドウ糖、果糖など。

②2糖類

砂糖、麦芽、麦芽糖など。

なんとなく似ていますが、
 
こんなに、違いがあります。


糖質ゼロと表示されたものは、

糖類も含めて、ゼロ(基準値内)だけど

糖類ゼロと表示されたものは、

糖類はゼロでも、糖質はゼロではないと

いうことです。


これは、勉強になりました。



音楽


AAA

 好きな曲の中から、3曲選びました。






特に、「恋音と雨空」は、1番のお気に入りです。


報告しなければならないことが、

あります。

3時半頃、目が覚めて、下書き保存してある

この記事に、書きたそうとしたら、

夜のブログがなかったんです。    

なぜか、アプリ保存になっていたのですが

途中のだし、ハッシュタグは、してないし。  

ものすごく、動揺してしまいました。

たぶん、投稿の時間も変わっていると 

思います。

よろしくお願いします。


どうしようかと、迷ったのですが、

報告させていただきました。


今この記事に、ハッシュタグつけようとして、

気が付きました。

また、直しました。


疲れます。


では、失礼します。