晩ご飯


酢のもの

今日、作ったのは、


きくらげ・かぶ・山菜の水煮の酢のもの。


牛カルビ・ニンニクの芽・ぶなしめじ

おろしニンニク・パブリカなどの炒めもの。


なす・鶏ミンチ・ぶなしめじのみそ炒め。


ドラゴンフルーツ



なすについて。


94%が水分です。
  

なすの皮には、

ナスニンという成分が含まれています。

細胞膜の酸化を防ぐ抗酸化作用があり

悪玉コレステロールの酸化を防いで

血管をきれいにして、

動脈硬予防・改善する働きがあります。


なすの実には、

クエルセチンなどフラボノイドの毛細血管を

保護・強化する働き、

ビタミンEの血液凝固抑制作用などが協力して

血栓や高血圧・動脈硬化に卓効をあらわします。


ナスニンやフラボノイドには、

活性酸素の発生を抑制する作用があり、

ガン抑制効果があります。


プロテアーゼインヒビターと呼ばれる阻害物質や

種々のアルカロイドが、発ガン物質を解毒して

体内から除去する働きを助けます。


口内の温度を下げ、粘膜できた潰を治す働きがあり

口内炎にも有効です。


血糖値を安定させて糖尿病を改善する効果


神経の興奮を抑える効果
   

神経痛や関節炎の消炎・鎮痛効果

 
エイズウイルスの成長変性の抑制する効果があります。



糖尿病にいい食べ合わせは
 
せり・とまと・にんじん・あさり・'いかです。




音楽

こちらのアルバムから2曲選びました。

ANTITHESE(通常盤)ANTITHESE(通常盤)
4,900円
Amazon





このアルバムお気に入りなんです。


そして、最近配信されていました。


素敵ですよね。


前にも確か書いたような気がしますが

ONE OK ROCKのTAKAさんの弟が

このバンドのボーカルのHIROさんです。


ザ・少年俱楽部に出ていた頃は、 

まだ、小学生でした。


今日は、午前中はくもりでしたが、

昼からは、晴れていました。

でも、寒かったです。


長くなりました。


読んでくれてありがとうございました。


(^^ゞ