今日はスパンコールモチーフの作り方を載せようと思います。

先ずは出来上がりの状態

{F1A2E39E-5928-40D2-90D1-6DA98E6E7C86:01}
スパンコールにはいろんな形があります。

一番右のお花モチーフは平らなもの、左のシルバーのモチーフは亀甲型のスパンコールを使いました。
{F046694A-37BF-4878-8A5C-989E53ADCA2A:01}

こちらが材料。スパンコールは白でピンクのオーロラが入った平らのものと、シルバーの亀甲型の物。どちらでもお好きな方で良いです。一つのお花にスパンコールを10枚使用します。

丸小ビーズ、パールビーズ(3ミリ)を使用しました。


今回、土台の布は接着芯を使用しました。
少し張りのある布でも良いと思います。

①布に針を刺す点を真ん中に一つと、その周りに5つの点を描きます。
{DFDE4808-6A83-46E2-9B03-334874EF5B9E:01}

②一本どりの刺繍糸を通し、写真の様に真ん中から外側の点へ針を刺す。
{D1267B05-A04D-4B96-9FD5-C844E324F101:01}

③ スパンコール、丸小ビーズ、スパンコールの順に通す。
この時、スパンコールの裏面から針を通さないと、裏側が表に出てしまうので注意。
{050AFDE3-EC47-491E-934F-D2049F3EE14F:01}

④ 再び真ん中の点へ針を刺す。
{50DB4502-DB9D-4EDB-AD52-6541A185AF2C:01}

これを点をずらして5回繰り返す。
長くなりすぎるので、続きは明日。