チケットボートというサイトが

あるんですが、チケット当選して

すぐに入金したにも関わらず!


ご入金をお待ちしています


入金してるのに、4日過ぎても

反映してない。

遅くないか?2~3日お待ちくださいは

書いてあるが、4日。明日で5日で

支払い期日なんですが?


支払い完了するとすぐにメールが

来るサイトもあるなか、4日過ぎても

入金確認出来てない。

自分でサイトに入って確認して!

なんだかなぁ😅


スタッフが少なくて

処理に時間がかかるんかな。


不安しかない。


確認されないと、申し込みが無効になるとか

早くしてくれ~!

こちらの問題じゃない、そちらの

問題やわ。



今年は町内会の班長で

会費の集金がやっと終わりました。

1年分なんで、突然伺っても

お金の用意してないこともあるでしょ?


ですから、電話してあらかじめ

○○円です、都合も聞いて

伺うのですよ。


だいたい留守電になっていると

さあ困った😖💦

留守電に用件を話しておけば

怪しくないでしょう。


1年分は大金で、他人のお金を預かるのは

それはそれでよい気持ちはしません。

やっとこさ、集金して

会計さんに無事にお渡ししてきました。


ホッとしたわ。やれやれ😉


昔は毎月回って集金してましたが

それって効率悪い~と兼ねてから

思っていたので、うちは

あらかじめ1年分を払いますと

申し出ていました。


なぜなら、毎月集金に来るだけでも

負担だから、1回で済ませる方が

楽ではないか?と集金する立場、その逆の

立場になって感じていたから。


ある年の総会で、それを言った方がいて

全部の家が1年分となりました!


新しいことを提案して、実行に、移すには

抵抗や反発があって進めない。

今までと同じでいい!

本当にそうかな?おかしくない?


言える勇気を持ちたい。