more 優しい紫根石鹸 | どっち向いてホイ!Ⅱ

どっち向いてホイ!Ⅱ

手作り石鹸がマイブーム。「自分で作って楽しむ」から「楽しみの押売り」まで(笑) 記録を兼ねて綴っていきます。気の向いた時だけの不定期更新です。

ちょっと思い切ってオリーブオイルを完全にアボカドオイルに置き換えた紫根石鹸を作ってみました。
より優しく、より栄養豊富になりました。
でもこれ、失敗してたら金銭的に悲しい~~。

あと、アボカドバターを加えた分パームオイルを控えました。
これまた金銭的にパラダイス  

141126_1


アボカドオイルにたっぷりめの紫根で浸出オイルを作ったので、色もより深く。

more more more・・・
いい石鹸になっているといいなぁ。

どんな使い心地かな。
ちょっと怖い(^_^;)

今晩使ってみまする。



== 使用感のご報告 ==

きたに胸ふくらませて顔を洗ってみましたよ。
う、う~~ん。
優しいのは優しいのかもしれないけど、洗顔後のしっとり感が足り無いわ~

アボカドバターじゃなくてムルムルバターにしたら思っていたようなしっとり感がでたのかも。

次回は紫根無し(浸出オイル作っていると遅くなっちゃうから)でアボカドオイル&ムルムルバターの石鹸にチャレンジしてみようっと。
優しくて、潤いのある石鹸ができるといいな