アボカドBaby Soap | どっち向いてホイ!Ⅱ

どっち向いてホイ!Ⅱ

手作り石鹸がマイブーム。「自分で作って楽しむ」から「楽しみの押売り」まで(笑) 記録を兼ねて綴っていきます。気の向いた時だけの不定期更新です。

精製アボカドオイルをできるだけ多く入れて、かつ固さもそこそこ、泡立ちも優しく・・・と、またいつもふつふつと湧いてくる欲望をレシピにしてみました。

しかしながら小心者ゆえ、なかなか思い切ったレシピにもできず、石鹸のシミュレーションと格闘しながら結局はそこそこのミックスレシピになっちゃいました。

ここのところ柔らかめに出来上がってしまうレシピばかりなのですが、今回もやっぱり柔らかめレシピかな。

できあがった石鹸はこちら。

140610アボカド

お肌への負担をできるだけ減らすため、アボカドオイルも精製のものを使用。
スイートアーモンドオイルも加えてより優しい泡立ちで洗い心地あ~~っぷ!

香りも付けず(忘れたともいう(^_^;))

もちろん、色もオイルだけの色です。ご覧の通り、ふつ~の白っぽい色なんだけどね。
きっと、とっても優しい石鹸になったに違いないわ


さっそく使ってみましたら、案の定少し柔らかめだけどとっても泡立ちが良くって泡切れがまたすごくいい!!
アボカドオイルって泡切れいいのかな。
さっぱり流せるのにツッパリが無い。
あまりにもさっぱりしているから、保湿大丈夫なのかと不安になるくらい。
乾燥肌の方が使ったらどんな感想なのかな?
私は全く突っ張らないんだけど、結構たくましいお肌みたいなので参考にならないんです。
こりゃ、娘(乾燥&敏感肌)に試してもらわなくては。

たった一つ残念なのは、無香ってちょっと寂しく感じちゃうこと。
ラベンダーをほんのり香らせても良かったかな。