紫根石鹸のなぞ | どっち向いてホイ!Ⅱ

どっち向いてホイ!Ⅱ

手作り石鹸がマイブーム。「自分で作って楽しむ」から「楽しみの押売り」まで(笑) 記録を兼ねて綴っていきます。気の向いた時だけの不定期更新です。

美魔女で話題になった「紫根」

その紫根をオリーブオイルに浸け込み、冷浸法で抽出したものを使って石鹸を作っています。
人気の石鹸だけど、最近はスイートアーモンドオイル、アボカドオイルを加えるようになって、その割合を研究中。
はい、日々進化しているのです(笑
より使い心地良く、よりマイルドに、よりしっとり・・・なあ~んて欲を出しながら今回はスーパーファットにムルムルバターを加えてみました。

140604_1

この濃い紫がなんとも良い感じ~

今回は、泡立ちも良く、さっぱりしっとりで泡切れがまた良くって
ただ、何が原因なのかみょ~に柔らかいの

確かにスイートアーモンドやアボカドオイルを入れると柔らかくなっちゃうんだけど、ムルムルバターも関係あるかも。
まわりがクリーム状になりやすいから無くなるのが早そう。
次回はもう少し固くなるようにしなくっちゃ。


そしてオイルの配合とは関係なく、紫根の石鹸って必ず上部がこうなっちゃいます。

140604_2

なぜか色が薄い~~~~。
色が薄くなるのは上部だけ。
ラップをしているとはいえ、空気に触れるから?
この理由がわかんないのよね。

まさか、紫根の色素が重くて沈殿したってことないよねぇ(^_^;)

上部まできれいな紫にならないかな。
あ、削るの無しでね(^^)