リボンの発情抑制大作戦(若い頃のお話し) | リボマロといっしょ♪(^з^)-☆

リボンの発情抑制大作戦(若い頃のお話し)

リボンが初めて卵を産んだのは2006年9月7日2歳の時でした(*^^*)
その時の記事が➡️無事お卵様が♪

産卵後マロンに労いのご飯を貰うリボン🎀

飼い主に甘えるリボン🎀

初産卵の後も何度か卵を産み
最後の産卵は2007年12月3歳の時でした。

その後は卵は産んでいませんが
具合が悪くなって藥が始まる13歳過ぎまでは
何度も骨盤が開き発情行動はみられました。

発情抑制の為に主にしていた事は
ゲージの位置の変更とゲージの中の模様替えです。

今日はそれ以外に特別にしていた?!
今になって思えば笑っちゃうような発情抑制の方法をお話ししたいと思います(#^.^#)

まず始めにラブバード女子と暮らした事がある方は見た事があると思いますが
発情したラブバード女子はお家の中(ゲージ内)に巣材のお飾りをします(*^.^*)

ある時は小松菜の茎が巣材に♪

そしてある時はボールが巣材に♪

環境により見れないかも知れませんが動画もあります30秒程の音声なし動画ですおねがい
(古いデジカメで撮ったので今日の動画は全て音声なしです)

ではいよいよ?!
発情抑制ミッションパート1️⃣
ホィール(回し車)大作戦💥

普段は回し車は一個だけ付けていました。

巣材を飾れないよう回し車の数を増やし❗

横だけで駄目なら床にも回し車❗❗

大作戦の成果は❓
回し車大作戦の記事は此方です⬇️


発情抑制ミッションパート2️⃣
CD 大作戦❗❓💥

回し車が駄目ならとCD ケースを床に並べてみました❕


その結果❓は動画の方で見れるかもキョロキョロ
CD大作戦?!の記事は此方です➡️CD 大作戦!?


中々効果的な発情抑制は見つかりませんでしたが😅
厳しくし過ぎてリボンが暗くなった時もあったので😥
遊びながら出来るこの位の方が良かったとも思います☺️
今日もリンクと動画の多い記事を見て下さり有り難うございました🙇‍♀️