新NISAとはなんぞや?

つい昨日まで、投資の上限枠が増えて

ひと月あたりの投資上限も増えたくらいにしか

思っていませんでした。

 

でも、楽天証券の画面をみていたら

「NISA成長投資枠」なるものがあるのに気が付き

調べてみたらこれがすごかった。

通常だと株の売却や配当金は約20%税金で引かれるが、

「NISA成長投資枠」で購入すれば

税金がかからなくなると。

 

今持っている株は基本放置の予定のため

今後も配当金が入る想定だけど、

特定口座で持ち続けていたら毎回税金がとられて

損になるということだ。

 

ということで早速特定口座の株を売却し、

NISA成長投資枠で買いなおしました。

 

売却による利益が約77000円!

古いものでも約半年前に買った株なので

よくぞここまで上がってくれたなぁと。

 

貯金額の計算で投資の含み益は入れていないので、

今回の移行で貯金が増えました!

貯金400万円が来月には達成できそうな予感。

新NISAありがとう!

でも、金持ちほど金がたまるって気がするね。