今からちょうど5年前のブログで書いたタイトルが

「借金と恋愛」でした。

当時は借金が100万円近くあり、

返済もなかなか進まない状況。

そんな中で気になっている女性がいました。

一目惚れのような初めての出会い。

その時は特に接点もなかったけど、

偶然にも繋がる縁もあり仲良くはしていたのだけれど、

その距離を縮めることを邪魔したのが借金でした。

借金があることで、

恋愛に持って行く自信がなかったのです。

もしかしたらこれって運命かも・・・

なんて勝手に思っていたのもただの勘違い。

運命なんてないのかもしれない。

 

あれから5年が経ち、

その女性は最近結婚をしたのでした。

こうなってしまったこれこそが運命なのか?

でも後悔とかは特になく、

不思議にもどこか晴れやかな気分。

今は今で自分も恋愛を頑張っています。

 

当時書いた「借金が人生の選択肢を少なくさせる」

ことは間違いないと今でも思います。

人生は分岐の連続で、

あの時ああしてればとか

過去の失敗や後悔したこととかも含めて今がある。

でも、現在や未来が明るいなら

これまでのこと全てが受け入れられる気がするのです。

過去のことを笑い話にできるように生きていきたい。