珍しく短めスパンでのブログ投稿。
上手くいかない時期だからこそ課題点を見直してみたい。
固定費に問題がないか見直し
①家賃+駐車場 65,000円
②生命保険 13,000円
③インターネット 4,000円
④NHK、CATV 6,000円
⑤コンタクトレンズ 5,000円
⑥美容院 4,000円
⑦電話 1,000円
⑧電気+ガス 11,000円
⑨食費(昼) 6000円
⑩月額サービス 3000円
⑪レンタルサーバー 1500円
①家賃+駐車場
これはどうしようもないかな。
以前住んでいたところに比べると約3万円減らせました。
②生命保険
正直毎月1万3千円は高い。
独身なので死亡時の支払いはかなり高額な設定。
最悪部屋の後始末とかのお金が残せれば不要だよね
と周りと話しているときに結論は出ているのだけども。
今の貯金額だともしものために入っておくべきか、
潔く解約して貯金に回すかが本当に悩む。
③インターネット
住んでるアパートでは無料のネットWifiが利用できる。
基本的には速度はそこまで悪くはないのだけれど、
時間帯によって不安定な時があるような気もする。
仕事がテレワークのため、回線が遅いのは致命的。
できるなら削りたいけど、収入のためと思って契約しています。
④NHK、CATV
NHKはほぼ見てないので正直払いたくないけども・・。
半年ごとに約1万2千円。地味に痛い。
CATVはCSを見るために契約している。
スカパーみたいに、見たいときだけの契約ができない。
見たい番組があるときはすごく利用していて、
録画もしたいのでやむを得ず継続。
⑤コンタクトレンズ
これもどうしようもない。
ふと思うのは、健康体であることが最高の節約であること。
通院費や処方される目薬、ケア用品など地味にお金が掛かる。
⑥美容院
頻度を減らすとかもあるけど、変えられないかなぁ。
⑦電話
楽天モバイルは電波が悪いので今はUQモバイル。
1500円くらい引き落とされてる月もあれば、
よくわからないけど今月はなんと200円以下。
電波は全く問題なく快適。いい選択。
⑧電気+ガス
テレワークでずっと家にいるせいかなかなか下げられない。
これから暑くなるし電気代だけで下手すると1万円を超える。
ガスは都市ガスのため3000円台。
以前住んでたとこのプロパンは7000円とか普通に払ってた
ような気もするので、マシにはなったと思う。
生きるためのライフラインとしては電気、ガス、水は安くあってほしいけど、純粋に安いと思えるのは水だけですよね。
水道代は2か月で約2500円くらいです。
⑨食費(昼)
某完全栄養食パンの通販を利用しています。
平日の約1か月分をまとめて注文して、お昼に食べています。
テレワークでもお昼はなるべく長くお布団で寝たいし、
昼に自炊をするのはなかなか大変。
洗い物もないし、時間を買っている側面もあります。
1食あたり350~400円。
出社時の外食に比べればこれでも圧倒的に安いです。
⑩月額サービス
某ソフトの月額サービスを利用中。
用事が終われば解約したいので、早く片付けたいものです。
⑪レンタルサーバー
仕事で使うメールのために契約。
フリーメールでというわけにもいかないので。
これだけで約12万円の固定費。
なんでもっと貯金できないのかを考えると、
実際のところ固定費以外の出費が多すぎるのかもしれない。
でも、固定費削減の効果はリボ返済でも実感できたこと。
やっぱり②をもう少し安いのにするか、解約すべきか。
年間15万円くらいなので、結構でかいです。
何もなければ消えていくお金と思うとなおさらのこと。
月当たりの支出を25万円以下で抑えられたら上出来だと
思ってはいるものの、なかなか実現できていない。
固定費以外を13万円以下になぜおさめられないのか。
昼食以外の食費、娯楽費、生活用品費など
まだまだ見直すべきところは沢山ありそうです。
伸びしろはあるということで、意識して生活したい。